おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがにそろそろ「個人名刺」を作ることにした。

名刺交換の時はつい腰が低くなってしまう管理人です。営業マン時代の名残りがトラウマのように残っているようです。もっと堂々と名刺交換できるようになりたいものです。 今年に入っていろいろと勉強会やセミナーに参加する機会が増えたのですが、今まではな…

まさに「フラットデザイン」なWebサイトを3つピックアップしてみた。

HTMLもIllustratorもPhotoshopも全て独学なのが自慢な管理人です。いえホントは全然自慢ではないです。そろそろ一度ちゃんと学びたいと本気で思っているところです。 先日から何度か記事に書いていますが、今年のトレンド「フラットデザイン」的なウェブサイ…

iPhoneアプリでゲームを作る為に「cocos2d」について調べてみたのでメモしておく。

iPhoneアプリ制作を勉強中(少しさぼり気味)の管理人です。ちなみにプログラミング初心者的に一度には難しいのでAndroidはしばらくスルーしておきます。 今年の目標の一つが「iPhoneアプリを作る」なのですが、ゲームアプリも作ってみたいということで、「c…

「Google+」のRSSを取得するツールをメモ。

LINEとPASSのビジネス活用に興味がある管理人です。いえその前にFacebookとGoogle+のビジネス活用を実践します。 Google+とTwitterの連携について調べていたところ、Google+のRSSを取得する方法について調べることになったので備忘録兼ねてメモしておきます…

「iOS 6.1.3」が登場したとのことで、関連記事をまとめてみた。

ドコモからiPhoneが登場するのを首を長ーくして待っている管理人です。いえこれはホントにホントです。そろそろお願いします、ドコモさん。 約1週間前に「iOS 6.1.3」が登場したとのことで、関連する記事をまとめてみました。 「iOS 6.1.3」 (満を持して登…

ドットインストールの「Scratch入門」が新しくなって、さらにわかりやすくなったらしい。

個人的プログラミングレベルの自己評価は「なんとかスライムを倒せるレベル」の管理人です。今年中には「シドーはハーゴンは無理だけどアークデーモンは何とか相討ちできるレベル」になりたいものです。 そんなこんなで、以前紹介記事を書いた、ドットインス…

先日公開されたAppleの「Why iPhone」は英語ページしか見当たらないので翻訳サイトで日本語にしてみた。

Appleが好きな管理人です。ちなみに果物のAppleは好きでも嫌いでもなく普通な感じです。 明らかに「Samsung GALAXY S IV」に対抗したとしか思えないタイミングで公開された「Why iPhone」というページが個人的にとても気になったのですが、どうも英語ページ…

「フラットデザイン」のギャラリーを見て「おぉーフラットだ」と思ったWebサイトを2つピックアップしてみた。

Photoshopが使いこなせない管理人です。いえホントはそんなでもないこともないです。(否定に否定で、要するに使いこなせないということです)ちなみに「psdファイル」の意味がわかりません。 今回は、先日書いた記事に引き続き「フラットデザイン」に関する…

「はてなブログ」にTwitterのツイートを簡単に貼り付けできることに今気付いた。

Twitterで友達100人作りたい管理人です。いえホントは全然思っていません。 はてなブログを使い始めた頃からあったのかもしれませんが、Twitterのつぶやきを簡単に記事に貼り付けできることに、まさに今気付いたので記事に書いてみました。 貼り付け画面 上…

「フラットデザイン」について調べたことの備忘録。

極力シンプルなデザインが好みな管理人です。いえこれはホントにシンプルなのが好きなのですが、強いて付け加えるとするなら「お洒落で立体的で”THEデザイン”というようなサイトを制作する技術力がないので結果的にシンプルなデザインになってしまってた」と…

【雑記】サービス終了のお知らせ。いろいろ。

毎日RSSでブログを500件チェックしている管理人です。いえホントはそんなにチェックしていません。かなり見栄を張りました。 Googleリーダーがサービス終了 「Google Official Blog」 Googleリーダーが今年7月1日に終了するみたいです。とても個人的な感想で…

【1.5日目】CentOS6で自宅サーバーを構築する実況中継ツイートのまとめ。

CentOSが大好きな管理人です。いえホントはそんなでもありません。 昨晩は自宅サーバー構築2日目を行なう予定でしたが、用事があってじっくり腰を据えて作業する時間がなかったことと、ルーターの設定で少々考え込んでしまったことで、ほとんど進みませんで…

【1日目】CentOS6で自宅サーバーを構築する実況中継ツイートのまとめ。

サーバーが大好きな管理人です。いえホントはそんなでもありません。 というわけで、昨晩は満を持して自宅サーバーの構築にとりかかってみたのですが、実はその過程をコッソリとTwitterで一人実況中継してたりするわけで、個人的にそのツイートを記録しとき…

「はてなブログ」の管理画面(ダッシュボード)のスクリーンキャプチャ集。

「はてなブログ」の管理画面(ダッシュボード)のスクリーンキャプチャをまとめてみました。「はてなブログ」を使う事を検討してて使い勝手などが気になる方の参考になれば良いかなと思います。 ダッシュボード 管理画面(ダッシュボード)のトップページで…

【書籍購入】必ず結果が出るブログ運営テクニック100とノマドワーカーという生き方

このブログは自分にとって初めての個人的な情報発信ツールへの取り組みなのですが、今までに経験がある仕事絡みでのブログやメルマガとは勝手が違う気がして、正直今もまだ右往左往してます。そんなこんなで、何らか参考になることがあるかもと期待しつつ、2…

© STONEWEB