おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【マイクラ生活1日目】とにもかくにも住居を作って一晩を乗り越えるぞー!

なんだかんだでMinecraftを始めてみた管理人が右も左もわけもわからずマイクラ生活を実況ツイートしてるのですが、今回はそのマイクラ生活1日目です。 まずは木を切ったり山壁を掘ったりしたその素材を元にいろいろなツールを作って住居を作るのが目標です。…

2016年版!マインクラフト(Minecraft)を購入してインストールしてゲームをスタートするまでの方法まとめ。

みなさんは「Minecraft(マインクラフト)」というゲームを知っていますか? このMinecraft(日本ではマイクラという略称でも呼ばれるらしい)は世界中でプレイされていて、パソコンだけでなくスマホアプリや家庭用でも発売されている超人気があるゲームなの…

FileMaker(ファイルメーカー)初心者がまず読んだ方が良さそうなサイト&記事まとめ。

会社でWordやExcelなどを使ってるユーザー側の人が知っているデーターベースソフトと言えば「Access」が有名どころだと思いますが、最近になってチラホラと人気が出てきてる(ような気がする)データーベースソフトが「FileMaker(ファイルメーカー)」です…

Jimdo(ジンドゥー)の勉強がしたくなったら読んでおきたいサイト&記事まとめ。

個人的にブログやアフィリエイのサイトを制作するときは基本的にWordPressを使うことが多いのですが、WordPressでサイトを制作するためには「レンタルサーバー」と「ドメイン」が必要になるので若干なりともコストがかかります。なので例えば知人とかに「ホ…

2016年版!はてなブログのカスタマイズ方法に関する記事まとめ。

今回は「最近はてなブログ始めたよー」「はてなブログ始めたんだけどそろそろ個性を出したいなー」というはてなブログ初心者の方向けに「はてなブログをカスタマイズするならまずはこの辺からじゃないかなー」というポイントを三つピックアップして参考にな…

2016年版!管理人オススメかもなTwitterアプリまとめ(iPhone編)

はてなブログ復活&更新開始に合わせるかのように少し前からTwitterも再開したのですが、今現在は何も考えることなくiPhoneから公式アプリでつぶやくかパソコンから公式サイトでつぶやくかで使っています。 つい先ほどまでは何も考えることなく公式アプリで…

2016年版!はてなブログのアクセスアップ方法に関する記事8個まとめ。

久しぶりにブログの更新を再開してみたものの、放置してる間に予想通りにアクセスが減りまくっている現状を見て、改めて「はてなブログでアクセスアップする方法」について調べて実践してみようと思っているところです。 ただどうせなら最新情報を知りたいと…

TaoTronics カメラレンズキット3点セットが72%OFF!半額以上割引セール中のApple関連商品まとめ(2016.5.12)

今日の時点で半額以上の割引セールの対象になっているApple関連商品をピックアップして紹介します。個人的には魚眼・マクロ・広角の三点のカメラレンズがセットになっているTaoTronics カメラレンズキットがオススメですし自分用としてもほしいところです。

難解すぎて「パスワードのヒント」として役に立っていない「パスワードのヒント」まとめ。

なにはともあれIDとパスワードが必須なのがWebの中なのですが、自分が覚えやすいように全部同じパスワードにするとセキュリティ的に問題があるので、できることなら全部のパスワードを違うものにした方がいいわけで、ただそうしてしまうと「あれ?このサイト…

ブラウザ操作を3秒短縮できる!Mac版Chromeのショートカットキーまとめ。

管理人はMacのChromeをメインブラウザとして使用しているのですが、いろいろな仕事を同時進行で進めていくので、複数のウィンドウに複数のタブを表示して都度都度切り替えながら作業しています。 そんなときに便利なのが「ショートカット」です。いちいちマ…

AppleWatchもタブレットも充電できる4in1充電スタンドがセール中!20%以上割引セール中のApple関連商品まとめ(2016.5.11)

今日の時点で20%以上の割引セールの対象になっているApple関連商品をピックアップして紹介します。個人的には一番最初に紹介している充電スタンドがいい感じだなーほしいなーとか思っているのですが、最近少しばかりマウスの調子が悪いのでApple純正のMagicM…

なんでもミキサーしちゃう動画「Will it Blend?」でiPhone SEがミキサーされちゃってる!?

ネット界隈の一部で有名な「ミキサーおじさん」を知ってますか? とにかくなんでもかんでもミキサーに入れてミキサーしちゃう白衣のオジサンなのですが、そのミキサーおじさんがやっぱりというか予想通りというか、人気で在庫薄のiPhoneSEをミキサーにかけち…

40以上の写真素材(ストックフォト)サイトからCCO(クリエイティブ・コモンズ)な画像を一括検索できるサイト「LibreStock」が便利。

Webサイト制作やブログ執筆など、とにかくWebに関わっている限り必須になるのが「画像」なのですが、今回紹介する「LibreStock」ではCCO(クリエティブ・コモンズ)という販売・再配布・加工・商用利用で著作権を放棄してるいわゆるなんでもオッケーなライセ…

Amazonで「90%OFF」「半額セール」など割引セール中の商品を簡単に探す方法。

皆さんはAmazonで買い物しますか? 管理人はAmazonで買い物しまくるタイプなのですが、いろいろなブロガーさんの記事で「Amazonの割引セール商品だよー」というような記事を見かけることがあって「あれってどうやって探してるんだろー」とか疑問に思っていた…

手帳型レザーのiPhoneケースが78%オフ!半額以下割引セール中のApple関連商品まとめ(2016.5.10)

今日の時点で半額以下(50%以上)の割引セールの対象になっているApple関連商品をピックアップして紹介します。個人的には「手帳型レザーのiPhoneケース」がオススメです。横開きでカードポケットもあったりしてスタンドとしても使用できる優れものです。

コレステロールの値が気になったので筋トレとダイエットについての参考記事6個+α。

会社勤めしていると年一回の健康診断があると思いますが、自営業だとついつい健康診断に行くのをサボってしまいがちです。とは言いつつも健康が気になるお年頃でもあるので、最近になって自分に課しているのが年4回の血液検査です。 そんなこんなで先日血液…

WEBに関するいろいろな制作料金のことをなんとなく知ることができる参考記事9個。

WEBサイト制作やサイトリニューアル、WordPressのインストールや設定、ロゴやバナー作成、などなど、WEB業界に携わってない人にとってはWEBに関する料金の相場感というものが全くさっぱりわからないと思います。また、これからWEB業界に入ろうとしている新入…

WordPressの固定ページに写真ギャラリーを作成するときに参考になる記事7個。

数年前から個人的に運営するブログやWebサイトのほとんどはWordPressで制作していて、WordPressの機能や使い方やテーマやプラグインなどに関してはぼちぼち詳しい気分でいたのですが、まさかデフォルトの機能で固定ページに写真ギャラリーを作成することがで…

ブログのアイキャッチ画像などで重宝する写真やイラストなどの無料画像素材サイト4選。

これまでにも何度か写真やイラストなどを無料で公開提供している画像素材サイトをまとめたりもしましたが、自分自身がブログを書いていく中で結局のところ活用しているサイトはそんなに多くないことにふと気づいて「このサイトを抑えておけばほぼオッケーだ…

逃げずに投げずに企業ブログを更新し続けるために読みたい参考記事6個。

元々このブログは「ブロガーみたいにブログを書いて食べていけたらいいなー」「個人的な趣味と将来のために何らかWebに携わることを続けていきたいなー」という純粋且つ邪念にまみれた想いを持って開設して更新をスタートしたのですが、ブログ開設からかれこ…

WordPressのおすすめプラグインを紹介しているブログ記事8個まとめ

ブログやWebサイトを WordPressで制作するときにはいろいろな準備作業が必要になるのですが「プラグイン」をインストールしてあれやこれやと設定することも大事な準備作業の一つです。 とは言いつつも世の中には星の数ほど(?)数多くのプラグインが公開さ…

無料でホームページを作成できるWebサービス「Jimdo」の参考サイトまとめ

管理人はいくつかのブログやWebサイトを運営しているのですが基本的にはWordPressを使うことがほとんどでときどき無料ブログ(livedoorブログやFC2ブログなど)を使うことがあるくらいです。ただ管理人が運営するブログやWebサイトならそれで良いのですがた…

相場が揺れ動く今だから読んでおきたい!女性FX投資家のブログ7個まとめ

日経平均が暴落したとか円高が進んでるとかマイナス金利とかアベノミクスがどうのとか、今年に入って(今月に入って特に)経済ニュースがザワザワしてる今日この頃ですが、実は本業の合間にコッソリと少額でFXをやってたりもする管理人です。 ちなみに今年に…

いわゆる「アンテナサイト」を作るときに参考になる記事まとめ

管理人は自他共に認める漫画好きなのですが、最近は漫画雑誌だけでなくネット上に数多く公開されているWeb漫画というものもいろいろと読み漁っています。Web漫画を公開しているサイトはかなり多いのでそれらのサイトにいちいちアクセスして更新情報をチェッ…

無料WordPressテーマ「Simplicity」を3カラムでレスポンシブ対応する方法

管理人はブログやWebサイトを制作するときにWordPressを利用することが多いのですが、先日書いた記事「2016年版!個人がWordPressでブログやサイトを制作するときに検討したいSEOに強い無料テーマ5+2選」でも紹介した「Simplicity」というSEOに最適化された…

あのアニメのパロディロゴが作成できる!日本語OKのロゴジェネレーターまとめ

世間一般的には十二分に「オジさん」と呼ばれる歳になった管理人はいまだに漫画&アニメを見続けていてたまに「何歳まで漫画やアニメを見るのかなー、還暦までかなー」とか考えたりもする今日この頃、先日ふと思い立って趣味的なブログを作ろうと思ったとき…

他ブログはさておき「はてなブログならではのアクセスアップ方法」について参考になる記事まとめ。

Webやブログ界隈の巷では「はてなブログはアクセス数を増やしやすい」とか言われているみたいですが、その真偽はさておき管理人の個人的な意見としては「賛成」だったりします。とは言いつつも管理人は正直そこまでアクセスアップを意識してこのブログを運営…

SEOに関係するかもしれない「Webサイトの表示速度」をチェックできるツール6個。

Web界隈で仕事をしていた自分でWebサイトやブログを運営していたりすると、アクセス数やSEOのことが気になったり考えたりすることは必ずと言って良いほどあると思いますが、特にSEO(いわゆるGoogleさんですね)に関しては日進月歩で変化しているので極端な…

2015年に2000はてブを得てバズった記事のそのときのアクセス数の推移を公開。

曲がりなりにもブログを運営していると 「バズる」という言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが(はてなブログを書いてる人は特に)、ブログ運営において「バズる」というのは「ある記事がSNSなどを通じて話題になって一気に広がる」ということを意味…

はてなブログで収益を得たいなーと思ってる人が読んだら良いかもしれない記事まとめ。

このブログを開設したのは2013年1月です。ちょうどその頃は本業に行き詰まりを感じて自分の仕事についていろいろと考えたりして、できることならWeb界隈での仕事に移行したいなーとか夢見つつ「自分の年齢も考えず今更ながらにWebプログラマーとかWebデザイ…

© STONEWEB