おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログから他のブログに引っ越したり他のブログからはてなブログに引っ越したりするときに参考になる記事9個。

はてなブログを使い始めて二年半以上経つのですが、これまでに他のブログに引っ越ししようと思ったことはなくて、逆に他のブログサービスからはてなブログに移行しようと思ったことは何度かありました。 そこでふと思い立って、はてなブログに関して他のブロ…

「手持ち無沙汰だなー」と思ったときに重宝する「暇つぶし」に最適なサイト8個。

「時間が空いちゃったなー」「手持ち無沙汰だなー」「今日は予定がないんだよなー」という感じのいわゆる「ヒマ」な時間は誰しもあると思うのですが、ぽっかり時間が空いてるときにすぐにできる趣味などがあればいいのですが、以外と「暇つぶし」できること…

今更ながらにそろそろ「Instagram」を使おうと思っている初心者に読んでほしい参考記事9個。

「Instagram」というと元々はWeb界隈の人や女性が中心になって使っていたイメージがあるのですが、いつの頃からか企業のマーケティングとして活用されるようになったり月間ユーザーでTwitterを越したりして、TwitterやFacebookと同様に世間一般的に当たり前…

無料で簡単にホームページとネットショップが作成できる「Jimdo(ジンドゥー)」の参考サイト&記事など7個まとめ。

便利なWebサービスが雨後の筍のように続々と登場してくるので、ほんの少し目を離すと「なんだこれ?」「こんなのあったっけ?」という感じですぐに時代遅れになってしまいそうになる今日この頃、少し前にTwitterのタイムラインで初めて「Jimdo」というWebサ…

素人が短期間でWebプログラマーになれる(かもしれない)国内のプログラミング学習サイト6個。

「プログラミングができるようになりたいなー」「なぜ自分はプログラマーじゃないんだろう」と思い続けて早10数年(適当)になりますが、何度も勉強にプログラミングのチャレンジしつつもその都度挫折してきた今日この頃、今度「基本情報技術者」の資格試験…

2015年版 ブログ運営者が「ブログのアクセスを増やしたいぞー」と思ったときに読むべき参考記事10個。

このブログを開設してから早2年半が経ちました。ブログを開設するときは「目指せブロガー」「月間100万PV」「ブログ収入」というような甘〜い妄想をしたりもしていたのですが、開設後しばらく期間の一日平均アクセスが10PV以下だったときに現実を見せつけら…

2015年版「はてなブログ」をカスタマイズするときに参考になる記事20個まとめ。

「はてなブログ」でブログをスタートしてから約2年半が経過しました。この2年半の間にはてなブログもドンドンと進化していて、いろいろなカスタマイズ方法が公開されていたりします。 ちなみにこのブログでもはてなブログのカスタマイズ方法をまとめた記事を…

海外のWebデザインブログ「Best Design Options for Designers」から「無料パターン画像」の気になる最新記事7個をピックアップ。

海外のWebデザイン関連のブログでいろいろな無料Web素材が紹介されているのをピックアップして記事にしていますが、今回はそんな海外Webデザインブログの中から「Best Design Options for Designers」を取り上げてみたいと思います。 無料でダウンロードでき…

2015年版「Webスクレイピング」に関する参考記事へのリンクを淡々とまとめてみた。リンク16個。

スクレイピングに関しては過去にも一度記事にまとめていますが(過去記事:Webスクレイピングに関する参考記事へのリンクを我武者らにまとめてみた)、あれから約一年経ったので改めてここ最近投稿された「スクレイピング」に関する参考になるブログ記事をピ…

【WEB素材】いろいろなデザインの腕時計や置き時計の無料PSD素材45個まとめ。

外のWEBデザイン系ブログで無料でダウンロードできるいろいろなデザインの腕時計や置き時計のPSD素材が紹介されています。デジタル、アナログ、シンプル、クラシック、クール、オシャレなど、いろいろな時計が揃っています。もちろんApple Watchもあります。…

【WEB素材】Tシャツのデザインテンプレートの無料セット38個まとめ。

海外のWEBデザイン系ブログで、Tシャツのデザインテンプレートの無料セットを38個まとめて紹介しています。男性用、女性用、ポロシャツ風、柄物、長袖、ハンガーにかかってるモノなど、いろいろなテンプレートがあります。ダウンロードの参考としてサムネイ…

【WEB素材】いろいろな雰囲気の「木」のイラストの無料ベクター素材500個まとめ。

海外のWEBデザイン系ブログで「木」がテーマのイラストのベクター素材が約500個まとめて紹介されています。一口にイラストと言っても、シルエット、デフォルメ、アイコン、シンプル、リアルなど、いろいろなものがあるので「木のイラスト画像がほしいなー」…

【WEB素材】音楽がテーマのいろいろなジャンルの無料ベクター素材セット32個まとめ。

海外のWEBデザイン系ブログで「音楽」がテーマのベクター素材が36セット紹介されています。ピアノやギターやサックスなどの楽器だけでなく、音符、ヒップホップダンサー(シルエット)、演奏家(シルエット)、イメージイラストなど、いろいろなジャンルのベ…

【WEB素材】とても神秘的で美しい海中の景色や生き物などの無料壁紙素材22個まとめ。

海外のWEBデザイン系ブログで海中をテーマにした壁紙をまとめている記事が公開されていましたので紹介します。素晴らしく美しい海中の写真や、魚や亀やクラゲなど海の生き物の写真など、「これは神秘的だなー」と思えるような素晴らしい壁紙画像が無料でダウ…

【WEB素材】無料で利用することができるレスポンシブWebデザインのWordPressテーマ11個まとめ。

Google検索エンジンがアップデートされて「モバイルフレンドリー」なWebサイトにすることが必須になった今日この頃ですが、WordPressでWebサイトを制作するときにはGoogleも推奨している「レスポンシブWebデザイン」のテーマを選ぶことが無難であり確実であ…

【WEB素材】2015年版Blogger用の無料テンプレート64個まとめ。

「Bloggerでブログを始めようかなー」「Bloggerでブログを書いてるけどデザインテンプレートを変えようかなー」という方にオススメの、2015年版Blogger向け無料テンプレートを紹介する記事が海外のデザインブログで公開されていましたので紹介します。見れば…

【WEB素材】シームレス(継ぎ目なし)なので背景素材として重宝しそうな紙の質感(とかその他)の無料パターン素材300個以上のまとめ。

海外のWEBデザイン系ブログで、シームレス(継ぎ目がない)で紙の質感(とかその他)の無料パターン素材が300個以上紹介されています。シームレスなパターン素材なのでWebサイトの背景画像やバナー広告素材の背景画像などに活用しやすいかもしれません。ちな…

【WEB素材】とてもオシャレでサークルデザインなWiFiアイコンの無料素材36個セット。

海外のWEBデザイン系ブログで、サークルデザインでとてもオシャレなWiFiアイコンの36個セットが紹介されています。ホームーページやブログ、スマホサイトやアプリなど、いろいろなところで活用できそうなアイコンが揃っています。すぐに使う予定がなくても、…

【WEB素材】iPhoneやAndroidのUIに使えそうな無料アイコン素材500個まとめ。

海外のWEBデザイン系ブログで、iPhone(iOS)やAndoroidなどスマートフォンやタブレットのUIデザインに活用しまくることができそうなアイコン素材を500個まとめて紹介しています。ミニマル、ライン、イラストなどいろんなデザインのアイコン素材があるので「…

【WEB素材】オシャレで個性的なビジネスカード(いわゆる名刺)の無料PSD素材55個まとめ。

海外のWEBデザイン系ブログで、ビジネスカード(Business Card)いわゆる「名刺」の無料PSD素材を55個まとめて紹介しています。どの名刺も個性的でオシャレでカッコよくてクールなものばかりで、例えば自分の個人名刺などを作るときに活用したら良いかもしれ…

Windows10のことを知ったかぶりするためにサラリと読めて参考になる記事5個まとめ。

Windowsパソコンを購入したくなったけどなんとなーくWindows8のことが好きじゃないので今更ながらにWindows7を購入しようかなーと思い立って早一ヶ月、気が付いたらWindowsの最新&最後のバージョン「Windows10」がリリースされたみたいで、完全に最新情報か…

【雑記】あくまでも個人的な趣味と自己満足で取得しようと思っているIT系資格9個。

今年の春に「ITパスポート試験」を受験して無事に合格したわけですが、なんとなく資格を取得するのが趣味になりつつある今日この頃、今年後半と来年にかけていろいろと資格試験にチャレンジしてみようと思っています。 というわけで、限りなく個人的な雑記で…

サイト運営とサーバー関連の勉強のために「GMOクラウドVPS」を契約するつもりなので参考記事を探してみた備忘録的まとめ。

VPS(仮想専用サーバー)|GMOクラウド VPS 15日間無料 サイトを運営するためにレンタルサーバー(現在はエックスサーバー)を契約しているわけですが、自分自身のスキルアップと趣味と勉強を兼ねて「VPS」を契約しようと思っている今日この頃、どのVPSにし…

ネットショップを開設したくなったときに是非活用したい無料WEBサービス9個まとめ。

「これって売れるんじゃないかなー」という商材を持っている人や「お店を運営して一国一城の主になりたいなー」という人などにはネットショップを開設することをオススメします。今は初期費用をかけなくても無料の素晴らしいWEBサービスがありますので、とて…

【WEB素材】無料でダウンロードできるいろいろなデザインのソーシャルメディアアイコン素材セット22個まとめ。

海外のWEBデザイン系ブログでソーシャルメディアのアイコン素材セットが22個まとめて紹介されています。手書きイラスト風、サークル&ラウンド、ライン、ヘキサゴン、ボックス、ミニマル、ポリゴンなど、いろいろなデザインのソーシャルメディアアイコンがま…

【WEB素材】スマホサイトやブログのデザインに使えそうな無料のフラットアイコン素材セット60個まとめ。

海外のWEBデザイン系ブログで最近流行りのフラットデザインなアイコン素材セットが60個まとめて紹介されています。ソーシャルメディア、オフィス、ブラウザ、iOS、Android、アニメ、スーパーヒーローなど、いろいろなジャンルのアイコンがまとめられているの…

読むだけでAppleWatchのことがわかった気持ちになるレビュー記事6個+公式動画8個まとめ。

自称イノベーター&アーリーアダプターな人は既に「AppleWatch 」を予約注文したりAppleストアで試着してみたりしたと思いますが、曲がりなりにもWeb界隈で生息している管理人もIT関連の流行りというか最新情報は把握しておこうと思いながらも、いまだにAppl…

【WEB素材】イラストとかラインとかいろいろなテイストの新しめの無料アイコン素材セット42個まとめ。

海外のWEBデザイン系ブログで新しめの無料アイコン素材セットを紹介する記事が公開されていましたのでピックアップしてみます。 今回は42個の素材が紹介されていますが、その中から11個のアイコンセットのサムネイル画像をピックアップしていますので、参考…

Webに携わる者として知っておくべき「Googleモバイルフレンドリーアップデート」について参考になるブログ記事7選。

SEO

この記事が公開されるまさに今日、4月21日に検索エンジンGoogleが「スマホ(モバイル)対応されていないWebサイトの順位を下げる」というアルゴリズム変更(アップデート)を行うことになっていますが、やはりWebに携わる者としてはこのアップデートが具体的…

【WEB素材】継ぎ目がなくて高品質なベクターパターン素材27個まとめ。

海外のWEBデザイン系ブログで背景や壁紙の素材として使えそうな、高品質で継ぎ目がないベクターパターン素材をを紹介する記事が公開されていましたのでピックアップしてみます。 今回は27個紹介されていますが、その中から管理人的に「これは良い感じだなー…

© STONEWEB