おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

素人が短期間でWebプログラマーになれる(かもしれない)国内のプログラミング学習サイト6個。

国内のプログラミング学習サイト

「プログラミングができるようになりたいなー」「なぜ自分はプログラマーじゃないんだろう」と思い続けて早10数年(適当)になりますが、何度も勉強にプログラミングのチャレンジしつつもその都度挫折してきた今日この頃、今度「基本情報技術者」の資格試験を受けるのと同時進行で”今度こそあきらめないぞ”という気持ちを持ちつつプログラミングの勉強をスタートすることにしました。

とは言いつつも、有料の通学講座や通信講座やオンライン講座に申し込むのはハードルが高いので、まずは無料のプログラミング学習サイトでしっかりと勉強を「継続」できることを確認してから検討することにしようと思いつつ、良さそうな学習サイトを探してみました。

ちなみに今回ピックアップしたプログラミング学習サイトは「サイトデザインがわかりやすくて綺麗で、サイトの更新がしっかりとされている」ところを管理人の独断と偏見と好みで選んでいます。

 

1. ドットインストール

ドットインストール

dotinstall.com

 

2. CODEPREP

CODEPREP

codeprep.jp

 

3. Progate

Progate

prog-8.com

 

4. シラバス

シラバス

cyllabus.jp

 

5. schoo WEB-campus

schoo WEB-campus

schoo.jp

 

6. ShareWis

ShareWis

share-wis.com

 

個人的な感想

上記で紹介したプログラミング学習サイト以外にも、学生向けの「プログラミング学習ならCodeStudy」や、Rubyに特化した「ミニツク - Rubyのe-ラーニング研修システム」や、ゲームプログラミングが学べる「code.9leap.net」などがありますので、気になる方はこっちもチェックしてみて下さい。

ちなみに下にピックアップした書籍はプログラミング素人やノンプログラマーにオススメの入門書です。

 

日経ソフトウエア プログラミングの入門書大全

日経ソフトウエア プログラミングの入門書大全

 
小学生からはじめるわくわくプログラミング

小学生からはじめるわくわくプログラミング

 
おうちで学べるプログラミングのきほん

おうちで学べるプログラミングのきほん

 
[改訂新版] これからはじめるプログラミング基礎の基礎

[改訂新版] これからはじめるプログラミング基礎の基礎

 

 

© STONEWEB