おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年版!マインクラフト(Minecraft)を購入してインストールしてゲームをスタートするまでの方法まとめ。

みなさんは「Minecraft(マインクラフト)」というゲームを知っていますか? このMinecraft(日本ではマイクラという略称でも呼ばれるらしい)は世界中でプレイされていて、パソコンだけでなくスマホアプリや家庭用でも発売されている超人気があるゲームなの…

FileMaker(ファイルメーカー)初心者がまず読んだ方が良さそうなサイト&記事まとめ。

会社でWordやExcelなどを使ってるユーザー側の人が知っているデーターベースソフトと言えば「Access」が有名どころだと思いますが、最近になってチラホラと人気が出てきてる(ような気がする)データーベースソフトが「FileMaker(ファイルメーカー)」です…

Jimdo(ジンドゥー)の勉強がしたくなったら読んでおきたいサイト&記事まとめ。

個人的にブログやアフィリエイのサイトを制作するときは基本的にWordPressを使うことが多いのですが、WordPressでサイトを制作するためには「レンタルサーバー」と「ドメイン」が必要になるので若干なりともコストがかかります。なので例えば知人とかに「ホ…

2016年版!はてなブログのカスタマイズ方法に関する記事まとめ。

今回は「最近はてなブログ始めたよー」「はてなブログ始めたんだけどそろそろ個性を出したいなー」というはてなブログ初心者の方向けに「はてなブログをカスタマイズするならまずはこの辺からじゃないかなー」というポイントを三つピックアップして参考にな…

2016年版!管理人オススメかもなTwitterアプリまとめ(iPhone編)

はてなブログ復活&更新開始に合わせるかのように少し前からTwitterも再開したのですが、今現在は何も考えることなくiPhoneから公式アプリでつぶやくかパソコンから公式サイトでつぶやくかで使っています。 つい先ほどまでは何も考えることなく公式アプリで…

2016年版!はてなブログのアクセスアップ方法に関する記事8個まとめ。

久しぶりにブログの更新を再開してみたものの、放置してる間に予想通りにアクセスが減りまくっている現状を見て、改めて「はてなブログでアクセスアップする方法」について調べて実践してみようと思っているところです。 ただどうせなら最新情報を知りたいと…

© STONEWEB