おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザ「Firefox」は使っているが「Firefox OS」とは何ぞや?

人生で初めて使ったタブブラウザが「Firefox」なので、それ以来、仕事用のメインブラウザとして使っているのですが、ふと「Firefox OS」なるものを目にして気になったので調べてみました。 Firefox OS 公式サイト Firefox OS Firefox OSは、モバイル端末にプ…

「facebook for business(Facebookビジネス)」の日本語版を読んでみました。

「facebook for business(Facebookビジネス)」 ちなみに「メニュー」はこんな感じになっています。 「Facebookの基本」や「スタートガイド」など、基本的なことを説明するページもありますので、これらのページを一通り読むと「Facebookページ」をビジネス…

SEO解析ツール「AdMatrix Analytics」が便利かもしれません。

SEO

大手SEO会社のフルスピードさんが発表したChromeプラグイン「AdMatrix Analytics」をダウンロードしてみました。 プロ仕様のSEO無料解析ツール │ AdMatrix Analytics 早速、試しにこのブログを解析してみました。プラグインを「OPEN」にするとページ下部から…

「生きるように働く人の仕事探し〜日本仕事百貨」という求人サイトが面白いです。

生きるように働く人の仕事探し「日本仕事百貨」 このサイトは仕事の求人情報を掲載している、いわゆる求人サイトなのですが、その求人情報の紹介の仕方に特徴があって、ただ会社情報を箇条書きに掲載したような従来の求人サイトと違って、コラム的に語りかけ…

はてなブログをカスタマイズする時の参考記事まとめ

このブログのデザインをカスタマイズしたいなーと思いつつも重い腰が上がらない今日この頃、とりあえず「はてなブログをカスタマイズする時に参考になる記事」を探してみたのでまとめておきます。 はてなブログテーマ制作の手引き はてなブログテーマ制作の…

iPhone用拡張レンズ「olloclip 3-in-1」がとても素敵です。

olloclip macro, telephoto, wide angle, fish-eye, and polarizing iPhone photo lenses 個人的にかなり興味を惹かれてて本気で購入を検討している一品です。 ワイド、魚眼、マクロ、という3種の撮影ができます。 マクロレンズの倍率は約10倍、魚眼レンズは…

「iTunes Store」の新しいアフィリエイトプログラムに登録完了しました。

先日の記事に書いた通り「iTunes Store」の新しいアフィリエイトプログラムに登録・申請していたのですが、本日Appleさんから「参加承認」のメールが届きました。 こんな感じの「参加承認」メールが届きます。早速サインインをクリックしてみます。 サインイ…

巷でたまに聞く「ハッカソン」とはなんぞや?

Twitterのタイムラインや色々なブログの記事を眺めていると「ハッカソン」という言葉がチラホラ見受けられるわけですが、この言葉ってIT業界の方にとっては当たり前&一般常識的な言葉なのでしょうか? とりあえず意味を調べてみる為にGoogleさんでググって…

「iTunes Store」の新しいアフィリエイトプログラムに登録してみました。(審査結果待ち)

「iTunes Storeのリンクシェアでのアフィリエイトプログラムが終了したので新しいアフィリエイトプログラム移行して下さい」というメール通知を確認しつつ、なんとなくそのままスルーしていたのですが、ふと思い立って移行・登録することにしました。 まずは…

今更ながらに「Google Glassって何だ?」と思ったので調べてメモしてみた。

Google Glass公式サイト 「Google Glass」 Google Glassとは?(ウィキペディア) Google Glass(単にGLASS)とはGoogleがProject Glassという研究開発プロジェクトで開発しているヘッドマウントディスプレイ(HMD)方式の拡張現実ウェアラブルコンピュータで…

ワードプレス(WordPress)のテーマ(theme)を紹介している記事&サイトまとめ。

久しぶりにワードプレス(Wordpress)でサイト制作をする予定なので、その準備&調査段階として【テーマ】について調べてみました。 ワードプレスのテーマを紹介してる記事(2013) テーマ(できれば無料のもの)を紹介している記事(2013年に書かれた記事)…

はてなブログ(Pro)に独自ドメイン(ムームードメイン)を設定する方法をメモしておきます。

はてなブログPro(有料)にすると「独自ドメイン」を設定できるようになります。 メニューの「設定>詳細設定」から「独自ドメイン」を設定できます。 ここに「独自ドメイン」を入力しただけではまだ未完了です。「独自ドメイン」を取得した事業者のコントロ…

ブログ開設から今日までのアクセス数を折れ線グラフでチェックしてみた。

2013年1月26日にブログを開設してから10ヶ月と2週間経ちました。 最初の半年間は頑張って記事を投稿していたのですが、7月頃から記事の投稿頻度が激減してしまい、最近までほぼ放置状態になっていました。 そんな当ブログの日別アクセス数をグラフ表示したも…

Mac(OS X)でIPアドレスを確認する方法。

メニューから「システム環境設定」をクリック。 「ネットワーク」をクリック。 「詳細」をクリック。 「TCP/IP」のタブをクリック。 「IPアドレス」が表示されます。 完全理解!OS X Mavericks ~知りたいことがズバリわかる/すぐに使える100のワザ~ (マイナビ…

Macで「.htaccess」などの隠しファイルを表示する方法を調べてみた。

久々にサイト制作を始めた今日この頃、諸々の設定を行う為に「.htaccess」ファイルを編集しようと思ったら、見当たらないので色々と調べてみたら、そう言えばMacのデフォルト設定では「.(ドット)」で始まるような”隠しファイル”は見えない(表示されない)…

「hulu」に登録したので「Mac mini」をテレビに接続する。

最近”映画鑑賞”がマイブームになので、思い切って「Hulu」に登録してみました。 【Huluとは】Huluは人気映画やドラマ10,000本が見放題のオンライン動画配信サービスです。月額980円で10,000本の映画・ドラマが見放題、インターネットに接続したテレビ・パソ…

「Kindle Paperwhite 2013」について調べてみた。

最近また少しずつ”ビジネス書籍”を読み始めているのですが、今更ながらに”電子書籍”に完全移行しようと思っている今日この頃です。 というわけで「Kindle Paperwhite」を購入しました。 Kindle Paperwhite(ニューモデル) 出版社/メーカー: Amazon 発売日: …

© STONEWEB