おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2014-01-01から1年間の記事一覧

スーツ&ビジネスシーンに合うかもしれないiPhoneケースの個人的なまとめ。

普段あまり着ないからか、最近なんとなくスーツが着たいなーという気持ちになっているのですが、なんとなくiPhoneケースもスーツに似合うビジネス風なものに変えたくなっている今日この頃です。 そんなこんなで個人的にスーツに合う気がするiPhoneケースをAm…

スマホサイトを制作している人はブクマしておきたいGoogle公式のモバイルチェックツール2個。

曲がりなりにもWEBサイトを制作したり運営したりしている者としてWEBやSEOに関する情報を発信しているサイトやブログをチェックしているのですが、その中の一つ「Web担当者Forum」でスマホサイトをチェックするGoogle公式ツールが紹介されていたので、個人的…

中年がこれからの人生を楽しむために始めたら良いかもと個人的に思う趣味10個まとめ。

かれこれこの十年くらいは仕事を中心に日々過ごしてきたので「趣味」というものをほとんどやっていなかったのですが(強いて言えばトレーニングと格闘技くらいかも)なんだかんだで今後の人生を考えたりしている今日この頃、楽しく充実した人生を過ごすため…

「オー人事オー人事」と呟きながら転職を検討している人向け、登録しておきたい転職サイトまとめ。

師走に入って今年も一年が終わろうとしていますが、今年一年を振り返って総括をしてみると「うーむ・・・」と納得できていない自分がいたりします。それはプライベートだったり仕事だったりするのですが、納得できていないことの一番はやはり今年の自分の仕…

年末調整と確定申告が気になるお年頃なので税理士紹介サイト4社+多数まとめ。

そろそろ今年も終わりに近づいていますが年末と言えば「年末調整」そして年明けには「確定申告」が頭に浮かぶのは最近自分が経理や税務について勉強しているからかもしれませんが、個人で仕事しているフリーランスの方や法人成りしている自営業の方も気にな…

あの名作競馬ゲームの新作が3DSで発売されたとのことで紹介せざるを得ない「ダービースタリオンGOLD」

サードステージ・・・あ、これはダービースタリオンではなくてウイニングポストに登場するライバル馬の名前だった。 というわけでおそらく競馬が好きな人も嫌いな人知ってる人も知らない人も馬券を買う人も買わない人も、三十路から四十路年代のゲーム好きな…

ニュース記事をちらりと見て一目惚れしたので紹介せざるを得ない「マウスコンピューター m-Stickシリーズ MS-NH1」

このパソコンを見たときに時期的に「自分へのクリスマスプレゼントだなー」と思ったり思わなかったりしつつ、しかも購入して手元に届いたことをイメージしてみても「さてさて何に使おうかなー」と考え込んでしまうくらい使い道も浮かんでないのですが、とに…

小中学生は視聴必須にした方が良いくらいわかりやすい池上彰のTV番組まとめ+オススメ書籍。

池上彰ファンクラブ公式サイト こんなサイト(しかも公認)があるのですねー。初めて知りました。自分も会員に入ろうかな。。。笑 そんなこんなで池上彰さんのTV番組はほとんど全て視聴している自分的に池上彰さんがレギュラー出演しているTV番組をピックア…

スマホサイトやアプリやブログに活用できそうな高品質なソーシャルメディアアイコンセットまとめ「50+ High Quality Free Social Media Icon Sets & Buttons」

海外のWebデザイン関連ブログ「Design Bolts」さんが、無料でダウンロードできる「アイコンセット」を紹介しています。 スマホ向けサイトやスマホアプリに活用できそうないろいろなデザインのソーシャルメディアアイコンが紹介されています。どれもかなり高…

健康と美容?のために朝と夕方にウォーキングしている自分的にオススメのウォーキングアプリ8選と書籍3選。

なんだかんだの理由があって、先月中旬くらいからボチボチ始めて今月に入って本格的に朝と晩のウォーキング(途中でジョギングに切り替えたりもしていますが)を行っているのですが、こんなときこそハイテク?の出番ということで、ウォーキングのときはiPhon…

いろいろなジャンルのWEBサイトに使えそうなカラフルで高品質なアイコンセットまとめ「22 Free and Flat Icon Packs for Web Designers」

海外のWebデザイン関連ブログ「Splashnology.com」さんが、無料でダウンロードできる「アイコンセット」を紹介しています。 ブログのプロフィール欄で使えそうなソーシャルメディアのアイコンや、シンプルなWEBサイトで使えそうなラインアイコン、いろいろな…

今更ながらに活用してみたら良いかもしれないオンラインブックマーク8選。

会社と自宅の両方でコツコツと仕事しているので会社と自宅のパソコンの環境はほぼ同じモノにしていてメインで使用しているブラウザ「GoogleChrome」のブックマークも自動で同期させて同じ内容になるようにしています。 ちなみに個人的な使い方としては、ブラ…

ネットショップにピッタリの無料PSDテンプレート「20+ Free eCommerce PSD Templates」

海外のWebデザイン関連ブログ「Designscrazed」さんが、無料でダウンロードできる「PSDテンプレート」を紹介しています。 独自にネットショップのWEBサイトを制作する際に活用できるいろいろなデザインのPSDテンプレートが紹介されています。

ブログ運営初心者向けに「クリック課金型アフィリエイト」をまとめてみた。

ブログを運営し続けていると「収益化したいなー」という気持ちが浮かんでくるのは自然なことだと思うのですが、ブログ運営初心者からすると「どうやって収益化すればいいのだろう」と頭に?が浮かぶかもしれませんが、そんな人にオススメなのが「クリック課…

シンプルな無料ラインアイコンセット「Free Download : 210 Line Icons」

海外のWebデザイン関連ブログ「Design Inspiration」さんが、無料でダウンロードできる「ラインアイコン」を紹介しています。 車、ボール、カバン、ヘッドホン、マウス、人物、フォルダ、ボタン、記号など、いろいろなジャンルのラインアイコンがセットにな…

個人事業&フリーランスの方に特にオススメしたいクラウド型請求書発行サービス12個まとめ。

個人事業&フリーランスでお仕事をされている方は見積書や請求書などをどうされているのでしょうか。ワードやエクセルなどで自作して手作業で管理しているのでしょうか。 もしも現在手作業で請求書の管理を行っていて毎年2月の確定申告でドタバタしているの…

ポリゴンな幾何学模様のiPhone6用無料壁紙「10+ Free iPhone 6 Wallpapers Low Polygonal」

海外のWebデザイン関連ブログ「Designrazzi」さんが、無料でダウンロードできる「iPhone6用壁紙」を紹介しています。 ポリゴンデザインのiPhone6用の壁紙が紹介されています。

「ネット銀行は何社あるんだろう」と気になったので国内のインターネット専業銀行をまとめてみた。

WEB界隈に生息しているとなんだかんだでネット銀行の口座を持っていると重宝することがあるのでジャパンネット銀行とソニー銀行と楽天銀行の口座をそれぞれ持っていたりするのですが、ふと「そういえばネット銀行って何社くらいんあるんだろう?」と気になっ…

シンプルなソーシャルネットワーキングの無料アイコンセット「130 Simple Vector Social Networking Icons」

海外のWebデザイン関連ブログ「Design Bolts」さんが、無料でダウンロードできる「アイコン」を紹介しています。 スマホアプリやスマホサイトに使えそうなソーシャルネットワーキングのアイコン130個がセットになっています。

広島人なのに知らなかった、広島が本拠地のスポーツトップクラブまとめ。

昨日の記事に続き「広島」に関する記事を書いてみるのですが、今回は広島にあるスポーツのトップクラブをピックアップしてまとめてみました。広島のスポーツチームというと広島カープとサンフレッチェ広島の知名度がダントツだと思いますが、実は広島には数…

マガジンスタイルの無料ワードプレステーマ「50 Free Magazine WordPress Themes」

海外のWebデザイン関連ブログ「TheDesignBlitz」さんが、無料でダウンロードできる「ワードプレステーマ」を紹介しています。 WEBマガジンなどのサイトを制作するときに活用できそうなマガジンスタイルの無料ワードプレステーマが50個紹介されています。

広島人なのでサクサクッとまとめてみた「広島弁」に関するサイト等まとめ。

広島弁と言うと一昔前の映画「仁義なき戦い」のイメージかもしくは「朝日ソーラーじゃけん」というCMのイメージが思い浮かぶのですが、実は広島で生まれ育った自分でも少し田舎の方に住んでいる年配の方と話しをすると「???」と全くもって理解できない広…

秋をイメージした手書き風の無料ベクターアイコンセット「50 Free and Fun Hand-drawn Autumn Vector Icons」

海外のWebデザイン関連ブログ「CrazyLeaf Design Blog」さんが、無料でダウンロードできる「ベクターアイコン」を紹介しています。 秋をイメージした食べ物や植物などのシンプルな手書き風ベクターアイコンセットが紹介されています。暖かい雰囲気のアイコン…

Linux初心者が覚えておくと便利かもしれないコマンド26個。

一昨日、昨日とLinuxについての記事を書いてみましたが今回はLinux関連記事の第三弾ということで、覚えておくと便利なLinuxコマンドをサラリとまとめてみました。 この記事ではコマンドの意味をサクッと簡単に書いていますので、コマンドの詳しい使い方やオ…

ポートフォリオサイト向け無料ワードプレステーマ「38 Free Portfolio WordPress Themes」

海外のWebデザイン関連ブログ「Designscrazed」さんが、無料でダウンロードできる「ワードプレステーマ」を紹介しています。 写真や画像をたくさん掲載するようなポートフォリオサイトにピッタリのワードプレステーマがまとめて紹介されています。

初心者がLinuxをインストールしたら使いたい定番ソフト8個。

昨日の記事の続きみたいなノリで今回の記事ではLinuxで使える定番ソフトを調べてピックアップしてみたのですが、趣味でもビジネスでも使えるように、ウェブブラウザ、メールクライアント、オフィスソフト、ウイルス対策ソフト、画像編集ソフト、テキストエデ…

レスポンシブデザインの無料ワードプレステーマまとめ「40+ Free Responsive WordPress Themes」

海外のWebデザイン関連ブログ「Designscrazed」さんが、無料でダウンロードできる「ワードプレステーマ」を紹介しています。 スマホからの閲覧にも対応したレスポンシブウェブデザインの無料ワードプレステーマが紹介されています。

Linux初心者な自分でも聞いたことがある、一度はインストールしたいLinuxディストリビューション7個。

「Linux」はこれまでに何度かチャレンジしてみたものの結局は使いこなすことができずに今日までほぼ関わらずに過ごしてきたのですが、近々中古のデスクトップパソコンが手に入ることになったので改めてLinuxをインストールして使ってみようかなと思いつつ、…

シンプルなフラットデザインの無料ラインアイコンセット「225+ Simple Flat Free Line Icons」

海外のWebデザイン関連ブログ「Designrazzi」さんが、無料でダウンロードできる「フラットアイコンセット」を紹介しています。 スマホアプリなどで使えそうなフラットデザインのラインアイコンセットが紹介されています。とてもシンプルで良い感じです。

いろいろなスポーツの無料アイコンセットまとめ「38 Superb Yet Free Sports & Games Icon Sets」

海外のWebデザイン関連ブログ「SmashingApps.com」さんが、無料でダウンロードできる「スポーツアイコン」を紹介しています。 フラット、モノクロ、シャドウ、ラインなど、いろいろなデザインのスポーツアイコンセットが紹介されています。スポーツ関連のサ…

© STONEWEB