おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

小中学生は視聴必須にした方が良いくらいわかりやすい池上彰のTV番組まとめ+オススメ書籍。

f:id:lord_cashew:20141204230707j:plain

池上彰ファンクラブ公式サイト

こんなサイト(しかも公認)があるのですねー。初めて知りました。自分も会員に入ろうかな。。。笑

そんなこんなで池上彰さんのTV番組はほとんど全て視聴している自分的に池上彰さんがレギュラー出演しているTV番組をピックアップしてみました。

ちなみに方向性と内容は違うのですが「教える」という立ち位置で池上彰さんと同様にTVで人気があると言えば林修先生ですが、林修先生の番組もわかりやすいとは思うのですが彼のキャラ的になんとなーくバラエティ色が強すぎる気がして、自分的には池上彰さんの番組の方が好きだったりします。

 

池上彰さんのレギュラー出演番組 

f:id:lord_cashew:20141204225851j:plain


ここがポイント!!池上彰解説塾|テレビ朝日

 

f:id:lord_cashew:20141204225913j:plain


池上彰の経済教室: 番組情報 : テレビ東京

 

池上彰さんの個人的なオススメ著書

自分は池上彰さんの著書をかなりの数読んでいると自負しているのですが、彼の著書はかなーり大量にあってまだまだ全て読み切れていません。

そんな中で「これは面白かったなー」という池上彰さんの著書をピックアップしてまとめて紹介します。

 

池上彰のやさしい経済学 (1) しくみがわかる (日経ビジネス人文庫)

池上彰のやさしい経済学 (1) しくみがわかる (日経ビジネス人文庫)

 
知らないと恥をかく世界の大問題5 どうする世界のリーダー??新たな東西冷戦? 角川SSC新書

知らないと恥をかく世界の大問題5 どうする世界のリーダー??新たな東西冷戦? 角川SSC新書

 
知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)

知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)

 
池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)

池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)

 
経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ

経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ

 
政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ―増補改訂版

政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ―増補改訂版

 

 

個人的な感想

自分的に池上彰さんのTV番組や著書を好んでる理由の一つは「自分の考えや主義主張を押し付けない・前面に出さない」ということがあります。

いろいろな情報をわかりやすい表現で伝えつつその情報をどのように捉えるかは視聴者や読み手に任せるというスタンスが徹底されている気がして観ていて(読んでいて)とても好感が持てるわけです

 

© STONEWEB