おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【2021年最新版】経営者が自分でサイト制作するときにオススメのWordPressテーマ4選

小規模企業の経営者や個人事業主の人の中には自分でWebサイトを制作する人も結構いいると思います。また経営者自身が詳しくない場合にはパソコンに詳しい自社スタッフにサイトを作らせるというのもよく聞く話しです。しかしながらWebの専門家じゃない人がHTM…

【2020年版】無料でホームページを作成できるサービス5選(WixやJimdoなど)

小規模企業や個人事業主や店舗の経営者で、ホームページは作りたいけどそこにかける予算はないし自分でゼロから作れる知識もないし・・・という方には、今回紹介する無料ホームページ制作サービスをオススメします。 パソコンの電源ON/OFFができないというレ…

会社名やサイト名を入力するだけでオシャレなロゴを作ってくれる「Logo Maker」が便利。

プロのWebデザイナーではない自分にとって、サイトを制作していて困ることの一つが「ロゴ画像」なのですが、IllustratorやPhotoshopのレベルが「スライムは倒せるけどスライムベスは無理」くらい初歩的で拙いレベルなので、「誰かロゴ画像を作ってくれないか…

【2020年版】ノンデザイナーが企業サイトを制作するときに使える無料WordPressテーマはこの二つだけ!!

WordPressでWebサイト制作を始めたのはかれこれ十年くらい前になるのですが、当時は今ほど日本語テーマの種類が豊富ではなくて、やむを得ず海外テーマを探して使っていました。しかしながら、海外テーマのあるあるなのですが、デモページで見たら素敵だった…

PDFファイルをJPEG画像に変換してくれるオンラインの無料ウェブアプリ3選

PDF JPEG 変換 コンバーター WordPressを使用した企業サイトやランディングページの制作、Illustratorで小冊子やチラシの制作、FileMakerで顧客管理&営業管理&案件管理システムの制作、パワーポイントやGoogleスライドを使用したプレゼン資料の作成、、、…

WordPressのバージョン5から搭載された新エディタ「Gutenberg」が使いにくい人が旧エディタに戻す方法

WordPress 5.0.3 いま仕事で関わってる某会社のウェブサイトがまさにTableレイアウトで制作されていて、今回の仕事はそのサイトをいまどきのサイト(HTML5+CSS3)でリニューアルするというものなのですが、ソースでTableレイアウトを見ていると「このウェブ…

自社の採用サイトをIndeedに表示させる方法

仕事探しはIndeed 久しぶりにはてなブログの管理画面にログインしてアクセス解析を見てみたら、約2年も放置してるのにいまだに3桁のアクセス数があることに驚きと喜びを感じつつ、はてブ砲を撃ちまくってたピークのときに比べると桁が2つも下がってることに…

ブラウザの操作を自動化してくれる!便利すぎるWEB自動化ツール「iMacros」に関する参考サイト&記事まとめ

WebサイトにアクセスしてユーザーIDとパスワートを入力してログインボタンをクリックして、、、、、 Web界隈の仕事だけでなく今ではいろいろな業種業態でWebを活用する機会はあると思いますが、Webツール&サービスを利用するときは毎日淡々と決まった操作を…

活字離れしてる社会人必見!管理人が読んでとても参考になったビジネス漫画14冊。

自分だけなのかもしれませんがビジネス書籍や小説などの活字が全くもって受け入れられない時期があります。その時期はとにかく活字を見たらイライラモヤモヤしてしまうのでしょうがなく読むのを諦めたりしています。 じゃあもともと活字嫌いなのかと言うとそ…

これだけ買えば間違いない!?筋トレしたい人にオススメの参考書籍7冊。

少し前まで寒かったような気がするのですがいつのまにか自宅では半袖半パンで過ごすようになった今日この頃、着るものもかなり薄着になってきてボディラインが気になる時期になってきました。 今年の夏は海に行って水着になるかどうかはさておき、健康のため…

ビジネス文書のテンプレートがダウンロードできるサイト6選。

仕事をしているといろいろな文書を書く機会がありますが、ふと書こうと思うと「あれ?こんな感じでいいんだっけ?」と不安に思ったりわからなくなったりすることが多々あります。そんなときに重宝するのがビジネス文書のテンプレートをダウンロードできるサ…

一夜漬けで最近流行りの動画マーケティングを勉強したい人にオススメのサイト&ブログ5選。

マーケティングというと「クチコミマーケティング」「ダイレクトマーケティング」「ソーシャルメディアマーケティング」などいろいろなものがありますが、そんなマーケティングの中で最近巷で流行ってるらしいものに「動画マーケティング」というものがあり…

今更ながらにバージョン管理システム「Git」を勉強したい人にオススメのサイト&ブログまとめ。

Git

個人でのプログラミングやシステム開発ではなく数人や数十人で行うような開発プロジェクトで重宝するのがバージョン管理システムと呼ばれるものです。バージョン管理システムをファイルの状態を好きなときに更新履歴として保存できたり編集したファイルを過…

2017年版!WEBに携わる人ならとりあえず読んでおくべきSEOの最新情報がわかる記事6選。

SEO

WEBデザイナーもWEBプログラマーもWEB担当者もブロガーもアフィリエイターも、とにかくWEBに携わりつつ働く人なら誰しもが避けて通ることができないのがSEOの知識なのですが、立場によってどこまで知っておくべきかは異なりつつも、SEOの基礎知識と最新情報…

記憶力に自信がない人がWordPressをサクサクと使えるようになるためのチートシート5個+7記事。

MovableTypeとWordPressのどっちにしようか迷ってたのは一昔前の話しで「世界のサイトの四分の一はWordPressでできている」と言われるくらいWordPressが普及しまくっている今日この頃、WordPressを使ってサイト制作する人はかなり多いのではないでしょうか?…

WordPressでサイト制作したときの見積を作るときに参考になるサイト&記事まとめ。

某社の社内担当として既存サイトをWordPressでリニューアルしてるときに、ふと「この作業って今は自分が給料**ピー**円で制作してるけどこれを外部のサイト制作会社に依頼したらいくらくらいになるのかなー」とか気になってしまったので、仕事の合間にサ…

サイトを修正したのに反映されないぞ(汗)というときに重宝するブラウザ別スーパーリロードの操作方法まとめ。

WEBサイト制作を生業にしてる人ならいろいろとサイトを修正したあとで「ちゃんと修正できてるかなー」とサイトにアクセスしてみたら「あれ?修正できてないぞ?おかしいなー」という経験をしたことはよくあることだと思います。 この「あれ?修正されてない…

あのバズ部が提供するWordPressテーマ「XeoryExtension」のカスタマイズに関する記事まとめ。

WEBマーケティングやSEOに関するとても役に立つ情報を配信してくれている「バズ部」というブログを知らない人はほとんどいないと思いますが、そのバズ部がこれまでに蓄積してきたノウハウを思う存分に詰め込んで完成させたWordPressテーマが「Xeory」です。 …

ゼロからFileMakerの独学を始める人にオススメのサイト&動画まとめ。

昨年末にFileMakerの最新バージョンを見る機会があって「これは素晴らしい」と至極感銘を受けて仕事の合間にコツコツと勉強を始めてる今日この頃、超初心者の管理人がFileMakerを勉強するときにお世話になっているサイトや動画をまとめてみました。 ちなみに…

2017年こそプログラミングを学ぶ決意を固めた方にオススメの日本語で学べる無料オンライン学習サイト5選。

今年こそ...今年こそプログラミングをマスターしてやる!! と思いつつ幾年月。最初にプログラミングを学ぶチャンスがあったのはまだ会社勤めをしてた二十代の頃にAccessで社内システムを開発してくれという上司からの軽い指示があったときだったかなーと思…

FileMaker初心者の方はコッソリ一読しておきたいブログ&サイト&スライドまとめ。

個人的にとてもマイブームになってしまっているFileMakerですが、以前のイマイチな評価から一転して最近はいろいろな会社で導入されてかなりの普及率になっているみたいです。しかしながらFileMakerの最近の人気ぶりからは考えられないくらいFileMaker初心者…

「AMP」について一夜漬けで学びたいときに参考になる記事を自分なりにまとめてみた。9記事+α

最近というか昨年あたりからWEB界隈でチラホラと目にしたり耳にしたりすることが増えてきた言葉に「AMP」というものがあります。AMPと書いて「アンプ」と読みます。ちなみに「AMP(アンプ)」というとギターに接続する機器を思い出したり一昔前のサイレント…

【実践編】DELLノート「Inspiron1545」を現役復帰させる方法その2。ハードディスクをSSDに交換。

cashew.hatenablog.com cashew.hatenablog.com 上二つの記事にさらに引き続きで今回は実践編のパート2です。今回はDELLノートパソコンを現役復帰させるための大本命「HDDをSSDに換装」する方法とその具体的な流れを紹介していきます。

【実践編】DELLノート「Inspiron1545」を現役復帰させる方法その1。メモリ増設。

cashew.hatenablog.com 前回の記事に引き続き今回は実践編です。記事内で紹介している部品が届いたので実際にDELLノートパソコンに装着&搭載してみました。今回はその流れと過程を紹介していきます。

DELLノート「Inspiron1545」をSSDに換装してメモリを増設して現役復帰させる方法。

数年前に事務所で使用するために購入したDELLノートパソコン「Inspiron1545」を昨年末の大掃除のときに押入れの中で見つけたのですが、このままだと数年後に廃棄されるのを待つだけなのは目に見えててかなりもったいないので、何とか現役マシンとして復活さ…

押入れに眠ってるPSPを車載TVとして復活させるために必要なモノまとめ。

PSP

管理人がここ十年くらいの間にガッツリとハマったゲームと言えば誰が何と言おうとモンハンです。ちなみに初めてプレイしたモンハンはPSPの「MHP2G」で、PSPはそのときにモンハンをするためだけに購入したのですが(初代PSP-1000を購入、数年後にPSP-3000を購…

【マイクラ生活1日目】とにもかくにも住居を作って一晩を乗り越えるぞー!

なんだかんだでMinecraftを始めてみた管理人が右も左もわけもわからずマイクラ生活を実況ツイートしてるのですが、今回はそのマイクラ生活1日目です。 まずは木を切ったり山壁を掘ったりしたその素材を元にいろいろなツールを作って住居を作るのが目標です。…

2016年版!マインクラフト(Minecraft)を購入してインストールしてゲームをスタートするまでの方法まとめ。

みなさんは「Minecraft(マインクラフト)」というゲームを知っていますか? このMinecraft(日本ではマイクラという略称でも呼ばれるらしい)は世界中でプレイされていて、パソコンだけでなくスマホアプリや家庭用でも発売されている超人気があるゲームなの…

FileMaker(ファイルメーカー)初心者がまず読んだ方が良さそうなサイト&記事まとめ。

会社でWordやExcelなどを使ってるユーザー側の人が知っているデーターベースソフトと言えば「Access」が有名どころだと思いますが、最近になってチラホラと人気が出てきてる(ような気がする)データーベースソフトが「FileMaker(ファイルメーカー)」です…

Jimdo(ジンドゥー)の勉強がしたくなったら読んでおきたいサイト&記事まとめ。

個人的にブログやアフィリエイのサイトを制作するときは基本的にWordPressを使うことが多いのですが、WordPressでサイトを制作するためには「レンタルサーバー」と「ドメイン」が必要になるので若干なりともコストがかかります。なので例えば知人とかに「ホ…

© STONEWEB