おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2016年版!はてなブログのカスタマイズ方法に関する記事まとめ。

2016年版!はてなブログのカスタマイズ方法に関する記事まとめ。

今回は「最近はてなブログ始めたよー」「はてなブログ始めたんだけどそろそろ個性を出したいなー」というはてなブログ初心者の方向けに「はてなブログをカスタマイズするならまずはこの辺からじゃないかなー」というポイントを三つピックアップして参考になる記事をまとめてみました。

 

1.メニューバーを追加する

ブログの上部にメニューバー(グローバルメニュー、グローバルナビゲーション、ナビゲーションメニュー)があると本格派なブログに見えるというかなんというか、とにかく良い感じになりますよね(とても抽象的、笑)。

maroom.hateblo.jp

ground-sesame.hatenablog.jp

www.yukihy.com

akiueo.hatenablog.com

 

2.記事下に関連記事を表示する

ブログを訪問してくれた方にせっかくなのでいろんな記事を読んでもらって滞在時間を増やして囲い込みをしつつ最終的にはブログのファンになってもらうためにも、記事の下に関連記事を表示すると良いですよね。

www.toritemi.com

bulldra.hatenablog.com

www.yukihy.com

jitenshaya-se.hatenablog.com

cashew.hatenablog.com

cashew.hatenablog.com

(あれ?今はもっと簡単にZenbackを設置できるんでしたっけ?)

 

3.ソーシャルボタンをオシャレにする

ブログ記事を書いたらいろんなソーシャメディアで拡散していきたいところですが、公式のソーシャルボタンも悪くはないのですが、せっかくなのでブログ記事を読んでくれた人がつい押したくないようなオシャレなソーシャルボタンに変更しておいたら尚良しです。

www.yukihy.com

www.ituore.com

blog.donbe.me

 

 

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

 

 

© STONEWEB