おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

人気プログラミング言語毎の「Hello world」という文字列を画面に出力するための記述例まとめ

f:id:lord_cashew:20140808142323j:plain

何の脈絡もなく「やっぱり最初はHello worldだよなー」という言葉が頭に浮かんできたので、とにもかくにもGoogleさんにアクセスして「プログラミング言語 人気」などのキーワードで検索して出てきたサイトをいくつか眺めてみつつ「この言語が人気みたいだなー」というものをピックアップして「Hello world」する書き方をまとめてみました。 

 

人気のプログラミング言語による記述例 

Javaでの記述例
public class Hello {
public static void main (String [] args) {
System.out.println ("Hello, world!");
}

 

PHPでの記述例 
<?php
echo 'Hello, world!';
exit;
?>

 

C#での記述例
class HelloWorldApp 
{
static void Main()
{
System.Console.WriteLine("Hello, world!");
}

 

Pythonでの記述例
print("Hello, world!")

 

C++での記述例 
#include <iostream>

int main()
{
std::cout << "Hello, world!" << std::endl;
}

 

C言語での記述例
#include <stdio.h>

int main(void)
{
printf("Hello, world!");
return 0;

 

JavaScriptでの記述例
<script type="text/javascript">
document.write("Hello World!");
</script>

 

Perlでの記述例
print "Hello, world!\n";

 

Rubyでの記述例
puts "Hello, world!"

 

Scalaでの記述例
object HelloWorld extends Application {
println("Hello, world!")

 

参考サイト:Hello worldプログラムの一覧 - Wikipedia

 

個人的な感想

上に登場しなかった言語としては、Objective-C、Visual Basic、があるのですが「この二つは他と毛色が違う気がする」という個人的なイメージから今回は除外しています。

それにしても「今からプログラミングを勉強しようと思うのですがどの言語を勉強すればいいのでしょうか?」という質問をネットのそこかしこで見かけたりしますが、実際のところ現役プログラマーの方はどんな感じでプログラミングを覚えたのでしょうね?何度もプログラミングを勉強しようとして挫折してきた一人のノンプログラマーとして少しばかり気になるところです。。。

 

小学生からはじめるわくわくプログラミング

小学生からはじめるわくわくプログラミング

 
おうちで学べるプログラミングのきほん

おうちで学べるプログラミングのきほん

 

 

© STONEWEB