おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

新プログラミング言語「Swift」についてわかったつもりになれる記事5選 

f:id:lord_cashew:20140609123456p:plain

「最近よく聞くSwiftとは何だ?」「スズキの車のことか?」という人の為に「これを読んでおいたらとりあえずはSwiftのことがわかった気になるかも」という記事を集めてみました。

 

ちなみに「Swift」とは

先日開催されたApple社のイベント「WWDC2014」で発表された新プログラミング言語が「Swift」です。今まではiOSアプリを開発するのに「Objective-C」が疲れていましたが、今後は「Swift」に置き換わっていくみたいです。

 

1. アップルの新言語「Swift」押さえておくべき10のポイント

f:id:lord_cashew:20140609125540p:plain

アップルの新言語「Swift」--押さえておくべき10のポイント - ZDNet Japan

海外のニュース記事を翻訳したものですが、直訳風にザックリと翻訳しているので少しばかりわかりにくい日本語表現もあったりしつつも、とりあえず10個にポイントにまとめられているのでサラリと読んでおきましょう。

 

2. Swiftとは(ざっくり翻訳してみた)

f:id:lord_cashew:20140609125846p:plain

About Swift - Swiftとは(ざっくり翻訳してみた) - Qiita

Apple公式サイトにある「Swiftについて」のページを翻訳したものです。かなりちゃんとした翻訳でとても読みやすい文章になっているので、これはしっかりと読んでおきましょう。 

 

3. Swift(ウィキペディア)

f:id:lord_cashew:20140609125715p:plain

Swift (プログラミング言語) - Wikipedia

毎度おなじみのウィキペディアです。技術系に関するウィキペディアのページは何だかややこしい表現と内容になっている気がしつつ、ノンプログラマー的には読んでもおそらく半分も理解できないかもしれませんが一応サラリと一読しておきましょうか。

 

4. 新言語SwiftがObjective-Cよりも良いところ

f:id:lord_cashew:20140609125301p:plain

[iOS] 新言語SwiftがObjective-Cよりも良いところ - Qiita

この記事はObjective-Cでコードを書いたことがある人しか理解できないと思いますが、Objective-Cとの違いなどについてかなり具体的に書かれているので、一読して「なるほどねー」と知ったかぶりになるのも良いかもしれません。

 

5. Swift言語の入門

f:id:lord_cashew:20140609130213p:plain

Swift言語ブログ: Swift言語の入門 (1) 変数編

上の記事を読んできてSwiftについて雰囲気つかめたと思うので、最後に軽いノリでSwiftについて少しばかり勉強してみるのも良いかもしれません。そんな記事です。

 

個人的な感想

他にも記事はたくさんあったのですが、かなり専門的なプログラマー向けのものがほとんどだったので今回は紹介しませんでした。

それにしてもプログラミングの世界はドンドン進化していきますねー。

 

ズバわかり! プログラミング Objective-C iPhoneアプリ開発 スタートブック Xcode5.1+iOS7.1対応

ズバわかり! プログラミング Objective-C iPhoneアプリ開発 スタートブック Xcode5.1+iOS7.1対応

 
Objective-C超入門 改訂第3版〜ゼロからしっかり学べるiPhoneプログラミング〜Xcode5.0対応

Objective-C超入門 改訂第3版〜ゼロからしっかり学べるiPhoneプログラミング〜Xcode5.0対応

 

 

© STONEWEB