おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Webプログラミング初心者が入門編として参考になる二つのサイトを紹介。

f:id:lord_cashew:20160108213845j:plain

プログラミング初心者が読むととても参考に読って勉強になるだろうサイトを見つけたので読んでいたのですが、なんとなくの流れでWebプログラミング&Web制作に関するブログにとんでしまいつつ参考になる記事を読んでしまいました。

1. プログラミング初心者入門講座

f:id:lord_cashew:20130131224156j:plain

pgtop.net

プログラミングについて色々な角度からの考察や説明がされていて、読むだけでモチベーションが上がるというか「やるぞー!」という気持ちになれるというか、まさに今からプログラミングを勉強し始めるというレベルの人には一読の価値があるサイトです。

ちなみに、このサイトからダウンロードできる「1000時間シート」を、各勉強毎に印刷して使っています。

 

2. Webデザインレシピ

f:id:lord_cashew:20130131224026j:plain

webdesignrecipes.com

Webデザインレシピさんは、画像が盛り沢山で平易な文章で内容もとっても初心者向け入門者向けにわかりやすいものなので、ホントに読みやすいです。とりあえずと言うことで、Webプログラミング初心者にも参考になりそうな記事をいくつかピックアップしてみました。ちなみにWordPressに関する記事が多めです。

 どのプログラム言語を覚えればいいのか分からないっていう初心者さんのためのガイド(Web)

 これからWebサイトを制作をしたいけど、何から勉強したらいいの?っていう人のためのガイド

 WordPress で Web製作をしたいけど、PHP はまだちょっと … という人の PHP ガイド

 初心者の頃分からなかったWeb用語:フレームワーク … CSSからHTML5、WordPressまで

 WordPressをカスタマイズするなら絶対覚えておきたいテンプレートファイルの使い方

はじめてWordPressのオリジナルテーマを作るときの参考になればと思って書きました(サンプルダウンロード)

 

(記事投稿日:2013-02-01/更新日:2016-01-08)

 

ちゃんと使える力を身につける Webとプログラミングのきほんのきほん

ちゃんと使える力を身につける Webとプログラミングのきほんのきほん

 

 

© STONEWEB