おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Macのローカル環境にWordPressをインストールしたいときに参考になる記事まとめ。

Macのローカル環境にWordPressをインストールしたいときに参考になる記事

小規模なWebサイトを制作するときには「WordPress」を活用して簡単にサクッと構築するのが普通になっている今日この頃だと思うわけですが、個人サイト&ブログをWordPressで制作するときは、レンタルサーバー上のWordPressをそのままガシガシといじっても良いかなーとは思いますが、会社やお店などお客様向けに公開するWebサイトや他人や他社のWebサイトを仕事として制作したりする際には、レンタルサーバー上でそのまま制作するわけにはいきません。その場合には自分のパソコン内にWordPressが動作する環境を構築して、そこでWebサイト制作を進めていくことになります。

 

ちなみに自分は仕事用にMacを使用しているので今回の記事は「Macのローカル環境にWordPressをインストールする方法」ということにしますが、いろいろとググって調べてみると、Macに環境構築する方法としてフリーソフト(XAMPP,MAMP,Vagrant)を使用する場合と使用しない場合との2パターンがあるみたいで、さらにフリーソフトの中では「MAMP」を使用して環境を構築している記事が多かったので、MAMPを使用する場合と使用しない場合のそれぞれの参考記事を分けてまとめてみます。

 

MAMPを使用する場合の参考記事

www.ikedahayato.com

s-sonic.net

MAMPを使ってローカル環境にWordPressをインストールする方法

 

三記事ほどピックアップしましたので自分にとってわかりやすい記事を参考にしてみたら良いと思います。 個人的には三つ目の「バズ部」さんの記事が良い感じです。

 

MAMPを使用しない場合の参考記事

qiita.com

Mac のローカルに WordPress をたてる - Please Sleep

 

こちらは二記事ほどピックアップしてみましたが、MAMPを使用する場合とは違って「懇切丁寧な画像付き」みたいなわかりやすーい解説的な記事がパッと見当たりませんでした。個人的な感想としては、上の二記事を読むだけで環境を構築するのは、初心者には少々難しいかもしれません。

 

 

© STONEWEB