iPhoneアプリでゲームを作る為に「cocos2d」について調べてみたのでメモしておく。
iPhoneアプリ制作を勉強中(少しさぼり気味)の管理人です。ちなみにプログラミング初心者的に一度には難しいのでAndroidはしばらくスルーしておきます。
今年の目標の一つが「iPhoneアプリを作る」なのですが、ゲームアプリも作ってみたいということで、「cocos2d」について調べてみましたので備忘録兼ねてメモしておきます。
「cocos2d」とは
iOS(iPhone、iPod touch、iPad)やMac OS X向けの2Dゲーム作成をサポートしてくれるゲームエンジン(フレームワーク、ライブラリ)です。
タッチ操作・加速度センサー・シーン・アクション・メニューなどの機能を利用して、ゲームオブジェクトの凝った動きや派手な効果エフェクトを簡単に作ることができます。
「cocos2d」の参考書籍
まだまだ「cocos2d」に関する書籍は豊富ではないのですが、サラリと調べてみたところ、この3冊が良い感じです。
「cocos2d」の参考スライド
slideshareでcocos2dに関するスライドがいろいろと公開されていますので、より参考になりそうなスライドをピックアップしてみます。
「cocos2d」が学べる講座
いろいろとググって調べてみたところ「RainbowApps」というスクールがcocos2dの講座を開講していました。