おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

「はてなブログ」の管理画面(ダッシュボード)のスクリーンキャプチャ集。

 f:id:lord_cashew:20130204030702p:plain

「はてなブログ」の管理画面(ダッシュボード)のスクリーンキャプチャをまとめてみました。「はてなブログ」を使う事を検討してて使い勝手などが気になる方の参考になれば良いかなと思います。

 

ダッシュボード

f:id:lord_cashew:20130307142209p:plain

管理画面(ダッシュボード)のトップページです。ちなみに、はてなブログは一つのIDで複数のブログを作成できるみたいです。

 

ブログの概要

f:id:lord_cashew:20130307142215p:plain

このブログに対する管理画面のトップページです。アクセス数などの数字はお恥ずかしいの消しています(笑)

 

記事を書く

f:id:lord_cashew:20130307142222p:plain

ブログ記事を書く画面です。画面右の小さいアイコンをクリックすると、画像をアップロード、カテゴリー追加・設定、アイキャッチ画像設定、などができます。ちなみに、投稿日時は変更できますが、予約投稿はまだできないようです。

 

記事の管理

f:id:lord_cashew:20130307142231p:plain

記事の一覧が表示されます。カテゴリーでの絞り込みや表示行数の変更や記事検索などができないので、記事数が増えてくると過去記事まで辿りつくのが大変になりそうです。

 

コメント

f:id:lord_cashew:20130307142238p:plain

記事についたコメントが表示されます。このブログは「コメントなし」に設定しているので何もありませんが。

 

設定(基本設定)

f:id:lord_cashew:20130307142246p:plain

ブログ名や説明、コメント許可、プロフィール画像などを設定できます。

 

設定(詳細設定)

f:id:lord_cashew:20130307142253p:plain

AmazonアソシエイトIDを設定したり、GoogleウェブマスターツールやAnalyticsを設定したり、SEO的にキーワードや概要を設定したりできます。

 

設定(公開設定)

f:id:lord_cashew:20130307142159p:plain

公開範囲を設定できます。記事毎ではなくブログ全体での設定になるみたいです。

デザインテーマ

f:id:lord_cashew:20130307142302p:plain

ブログデザインのテーマを変更できます。デフォルトでは9種類しかありませんが「テーマストア」というところには、いろんな人が制作したテーマが公開されてて(現在30種類くらい)それを使う事ができます。

 

デザイン(カスタマイズ)

f:id:lord_cashew:20130307142308p:plain

背景画像、背景色、タイトル画像を変更できたり、記事下にソーシャルパーツを表示できたり、サイドバーにモジュール(ウィジェット)を追加できたり、フッターにHTMLを記述できたり、CSSを追記できたり、そんな感じのことができます。

 

アクセス解析

f:id:lord_cashew:20130307142318p:plain

恥ずかしいのでアクセス数はモザイクかけました(笑)

おそらくこの数字は「ユニークユーザー」だと思いますが、その辺りの記述がないので、軽い参考までにのレベルで眺めたら良いかと思います。

 

インポート

f:id:lord_cashew:20130307142324p:plain

 

はてなダイアリーを使ってる方はデータを移行できるみたいです。

 

 

© STONEWEB