おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【1.5日目】CentOS6で自宅サーバーを構築する実況中継ツイートのまとめ。

f:id:lord_cashew:20130310041432p:plain

CentOSが大好きな管理人です。いえホントはそんなでもありません。

昨晩は自宅サーバー構築2日目を行なう予定でしたが、用事があってじっくり腰を据えて作業する時間がなかったことと、ルーターの設定で少々考え込んでしまったことで、ほとんど進みませんでしたが、端折ってしまうと作業記録にならないので、ほんの少ししかありませんがツイートをまとめておきます。

 

ツイートまとめ(サーバー構築1.5日目) 

ルーターの設定方法がよくわからないので調べてみることにする。

 

ルートゾーンを最新化、自動更新を設定。内部向けと外部向けの正引きゾーンデータベースを作成。外部向け正引きゾーンデータベースを作成。BINDを起動。

 

DNSサーバーの構築。BINDをインストール。bind-chroot-adminスクリプトを作成して実行。BIND設定ファイルを編集。内部向けと外部向けのゾーン定義ファイルを作成。IPv4のみ有効にする。

 

© STONEWEB