おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「はてなブログ」に関してのお役立ち情報やTIPSまとめ。(2013年2月現在)

「はてなブログ」が正式サービスになったのは今年の1月なので、ググってみてもまだまだ情報が少ないのが現状です。(はてなダイアリーの情報と混ざってしまってる) そんなわけで、今日現在の「はてなブログ」に関するお役立ち情報やTIPSをまとめてみました…

「SoftwareDesign(ソフトウェアデザイン)2013年2月号」の連載「iPhoneOSアプリ開発者の知恵袋」を読んでみた。

(タイトル長すぎっ!) Software Design (ソフトウェア デザイン) 2013年 02月号 [雑誌]技術評論社Amazon 少し前に購入して仕事机の隅に積みっ放しになっていたのですが、ふと思い立って読み始めてみたので、個人的な備忘録としてメモしていきます。 第34回…

Linuxサーバー入門#5 ネットワークの設定と状態を確認する。

10日でおぼえるLinuxサーバー入門教室 CentOS対応作者:一戸 英男翔泳社Amazon 実は既にCHAPTER5まで進んでしまっているのですが、 今更ながらに勉強した内容を備忘録としてメモしておきます。あくまでも個人的なメモ代わりとしての記事なので読んでもイマイ…

巷で盛り上がってる今だからこそ「SEO」初心者向けのまとめ記事を書いてみた。

SEO

amplifizr,Vol.5 Webクリエイターに足りない、本当のSEOスキル 先日参加したこのセミナーが巷で話題になっているようですが、実際にセミナーに参加した1人として「ホント参加して良かったなー」と思える内容でしたので、ワイワイと話題になるのも納得だった…

素敵すぎる子供向けプログラミング言語「Scratch」を実際に使ってみた(3.ブロックの説明)

昨日に引き続き、ドットインストールさんを見ながら、実際に「Scratch」 を使ってみましたので、今回は「ブロック」の説明についてまとめてみます。 前々回の記事 :プログラミング初心者に最適な子供向けプログラミング言語「Scratch」が素敵すぎる(1.概要…

第18回 岡山WEBクリエイターズで書き殴ったメモをまとめてみた。(自分用)

第18回 岡山WEBクリエイターズ 2月22日(金)に初参加してきました。決して岡山の人間ではありませんがコッソリと参加してきました。予想以上に若い方と女性の方が多く活気のある独特な雰囲気に、少々戸惑いつつもガリガリと勉強してきましたので、備忘録と…

素敵すぎる子供向けプログラミング言語「Scratch」を実際に使ってみた(2.画面説明)

ドットインストールさんを見ながら、実際に「Scratch」 を使ってみましたので、今回は画面の説明についてまとめてみます。 前回の記事 :プログラミング初心者に最適な子供向けプログラミング言語「Scratch」が素敵すぎる(1.概要) メニューの説明 左の丸い…

amplifizr Vol.5「Webクリエイターに足りない、本当のSEOスキル」で書き殴ったメモをまとめてみた。(自分用)

amplifizr,Vol.5 Webクリエイターに足りない、本当のSEOスキル 昨日(2月23日土曜日)参加してきました。 予想の斜め上をいく内容と面白さと刺激があるセミナーでした。 そして毎度のことながら備忘録としてメモ書きしておきます。 個人的なメモ書き(ここか…

”TwitterCards”をはてなブログに設定した。(そして現在申請中)

昨日のセミナーの中で登場した”TwitterCards”というものを、このブログ(はてなブログ)に設定してたのでメモしておきます。 Twitter Cardsとは ”Twitter Cards”とは、ツイート内にURLが含まれていた場合に詳細表示にしてみるとサイト(ページ)のタイトルや…

Webサイト制作で必要なサイトマップやワイヤーフレームを作れるWebドローツール「Cacoo」。

自社サイトや個人サイトなどを制作する時には必要なかったりするのですが、お客様からお金を頂いて”商売”としてWeb制作を行なう際には、当然のごとくいろいろなドキュメントを制作する必要があります。例えばサイトマップやワイヤーフレームなど。 そんない…

VirtualBoxにCentOS6をインストールして、なぜかネットに接続できない時は、この設定をチェック。

VirtualBoxにCentOSをインストールして、端末から”yum”でパッケージのアップデートをしようと思ったら何やらうまくいかない・・・ どうやらネットワークが接続されていないようだ・・・ CentOSをインストールする時にネットワーク設定で「自動起動する」にチ…

プログラミング初心者に最適な子供向けプログラミング言語「Scratch」が素敵すぎる(1.概要)

プログラミング初心者の手習いとして「Scratch」というプログラミング言語を勉強してみました。 (ドットインストールさんの動画より) 「Scratch」とは? MIT(マサチューセッツ工科大学)で開発された、子供にも使える教育用のプログラミング言語です。 Sc…

PHP独習「サイコロをふる」簡単なプログラムをPHPで書いてみた。(ドットインストール)

PHP初心者の手習いとして、とっても簡単な「サイコロをふるPHPプログラム」を書いてみました。 (ドットインストールさんの動画より) 画面イメージ ソースコード <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8" /> <title>PHP独習「…</meta></head></html>

自宅のプロバイダを切り替えた時のMacとCTUの設定方法をメモしておく。

自宅のプロバイダを「ASAHIネット」さんに切り替えたのですが、「あれ?プロバイダの接続IDとかパスワードとかってどこで設定するんだっけ?」とか思いつつ軽く調べてみたので、個人的な備忘録としてメモしておきます。 前提条件 回線:フレッツ光プレミアム…

Macのローカル開発環境(VirtualBox)の中がゴチャゴチャになって「いやー!」となった時にサクッと除去する方法。

特に初心者の時は、何もかもわからないまま本やマニュアルなどに言われるがままに操作しているので、フォルダができてたりファイルをダウンロードしてたり、わけがわからない状態になっていることが多いものです。(まさに自分が今その状態w) しかしながら…

「vim」というエディタについて勉強したのでメモ。(ドットインストール)

毎度毎度お世話になっている「ドットインストール」さんで「vim入門」を勉強したので、備忘録としてメモしておきます。 あくまでも個人的備忘録なメモなので、とっても見にくくて意味不明かもしれませんが、あしからずご了承下さい。 vim入門の勉強メモ ノー…

(2月18日修正)「SublimeText2」というエディタに乗り換えることにしたので色々メモ。

2月18日追記:Zen-codingではなくEmmetを使用することにしたので少し修正 個人的にこのエディタで一番気に入ったのは「WindowsでもMacでもOK」という部分なのですが、なんともベタな理由ですいません。 他の理由としては、 ・そろそろちゃんとしたエディタを…

「日経ソフトウェア2013年3月号」の連載「プログラミング復習塾」を勉強してみた。

先月から購読を始めた「日経ソフトウェア」ですが、読み途中で放置してたのを引っ張りだしてきて、続きを読んでみました。 日経ソフトウエア 2013年 03月号 [雑誌]日経BP出版センターAmazon 第4回ビット演算とシフト演算 まずは用語について調べてみたのでザ…

CakePHPの情報発信しているブログをRSSに登録しました。あとGithubも。

引き続きCakePHPの勉強をしているのですが、ちょいと休憩ということで、こちらの記事で紹介されていた ブログ(&サイト)さんで、最近でも更新があるものをピックアップしてGoogleリーダーにRSS登録しました。 あと、登録はしたけど全くさっぱり活用できて…

(少し追記)完全なるCakePHP初心者が最初に勉強した(まだ勉強途中ですが)動画や本やサイトまとめ。

PHPプログラミングをマスターして制作しようと目論んでいるWebサービスでは「CakePHPフレームワーク」を使おうと決めているので、まだまだPHPも入門レベルな今日この頃ながらも、先走って勉強をスタートしてしまったわけで。 まだまだ勉強途中・真っ最中では…

Macのターミナルから「さくらVPS」にSSHリモート接続&鍵方式でログインする方法(複数のid_rsaを管理)

自宅のMacから仕事用のサーバーに接続できるようにしました。 今回は、接続したいサーバーが複数あること、鍵方式で接続していること、この2点を解決する為に少々設定が必要だったので、その設定方法をメモしておきます。 設定の流れ 1.Macのターミナルを起…

七種の神器!?Web制作に役立つ便利な「チートシート日本語版」まとめ(修正版)

チートシートとは要するに「カンペ」のことなのですが、丸暗記する能力がない自分には必須アイテムということで、今の自分に必要なものを集めてみました。 ちなみに今回は日本語版のみを厳選しています。 チートシート一覧 1. Unix/Linuxチートシート 2. PHP…

Macのローカル開発環境にCakePHP2.3.0をインストールした時のメモ。(いろいろ)

CakePHPの公式サイト。 http://cakephp.org/ http://cakephp.jp/(日本語版) PHPのパッケージのインストール状況を確認する。 sudo yum list | grep php PHPのパッケージを一通りインストールする。 sudo yum install php php-mbstring php-mysql php-mcryp…

Macのローカル開発環境にCakePHP2.3.0をインストールした時のメモ。(core.phpのSecurity.saltとSecurity.cipherSeedを変更)

何やら2つほど「Notice」が出ています。 メッセージの内容はこんな感じです。 Notice (1024): Please change the value of 'Security.salt' in app/Config/core.php to a salt value specific to your application [CORE\Cake\Utility\Debugger.php, line 80…

Macのローカル開発環境にCakePHP2.3.0をインストールした時のメモ。(httpd.confの設定を修正)

赤い背景色のエラーメッセージの内容はこんな感じです。 URL rewriting is not properly configured on your server. 1) Help me configure it 2) I don't / can't use URL rewriting これは「AllowOverride」の設定がおかしいかも?ということで「httpd.con…

Macのローカル開発環境にCakePHP2.3.0をインストールした時のメモ。(タイムゾーンのWarningを消す方法)

「http://(インストールしたディレクトリ)」 にアクセスすると、こんな画面が表示されます。 何やらエラーっぽいメッセージ(Warning)が表示されていますが、そのメッセージの内容はこんな感じです。 Warning: strtotime(): It is not safe to rely on th…

Macのローカル開発環境にCakePHP2.3.0をインストールした時のメモ。(tmpフォルダ内全ての書き込み権限を設定)

CakePHPをインストールしたディレクトリの直下に「who.php」というファイルを作成し、下記のように入力します。 ブラウザから「who.php」にアクセスするとユーザー名が表示されます。 (おそらくは「apache」と表示される) 「app/tmp」の所有者を、表示さ…

Macのローカル開発環境を使う前に行なうことをメモ。(ドットインストール版)

「ドットインストール」さんの「ローカル開発環境の構築」のレッスンを参考にしながら構築したローカル開発環境を使う際のメモ。 (準備メモ) ・「VirtualBox」を立ち上げる ・「電源OFF」になっている「myLocalServer」のアイコンをダブルクリック ・黒い…

YouTubeを倍速再生する方法、もちろんスロー再生も。

再生にGoogleChromeを使い、まずはこのサイト(http://www.youtube.com/html5)にアクセスして、「HTML5試用版を有効にする」をクリックしたらOKです。 動画にアクセスすると、倍速・スローの設定ができるようになっています。

(Xcode/iPhone)水平器アプリ制作、の勉強メモ。

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】作者:高橋 京介SBクリエイティブAmazon 「フレームワーク/クラス」 CoreMotion/CMMotionManager(iPhoneの動作に関するセンサーを管理するクラス) 「アプリの起動と同時に動作開始」 - (void)vie…

© STONEWEB