おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

VirtualBoxにCentOS6をインストールして、なぜかネットに接続できない時は、この設定をチェック。

f:id:lord_cashew:20130209002836p:plain

VirtualBoxにCentOSをインストールして、端末から”yum”でパッケージのアップデートをしようと思ったら何やらうまくいかない・・・

どうやらネットワークが接続されていないようだ・・・

 

CentOSをインストールする時にネットワーク設定で「自動起動する」にチェックをつけなかったりすると、ネットワークに接続できていないことがあります。

そんな時はこの設定を確認してみたら良いかもしれませんよ。

 

VirtualBoxのネットワーク設定

VirtualBoxを起動して、左に表示されている仮想マシンを選択して設定ボタンをクリックすると、仮想マシンの設定画面が表示されるので、左のメニューからネットワークをクリックします。 

f:id:lord_cashew:20130220203235j:plain

 

「割り当て」の箇所が「NAT」もしくは「未割り当て」になっていると思いますが、それを「ブリッジアダプター」に設定すると、ホストPC(VirtualBoxをインストールしたPC)のネットワーク設定を使えるようになります。

 

© STONEWEB