おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

自宅のプロバイダを切り替えた時のMacとCTUの設定方法をメモしておく。

f:id:lord_cashew:20130218191625p:plain

自宅のプロバイダを「ASAHIネット」さんに切り替えたのですが、「あれ?プロバイダの接続IDとかパスワードとかってどこで設定するんだっけ?」とか思いつつ軽く調べてみたので、個人的な備忘録としてメモしておきます。

 

前提条件

回線:フレッツ光プレミアム

プロバイダ:ASAHIネット

パソコン:MacBookAir

 

Macでの設定確認

1.画面左上の「りんごマーク」をクリックして「システム環境設定」を選びます。

f:id:lord_cashew:20130218192553p:plain

 

2.インターネットとワイヤレスの中にある「ネットワーク」をクリックします。

f:id:lord_cashew:20130218191739p:plain

 

3.左側の一覧で現在接続してるネットワークが選ばれてることを確認した上で(普通は選ばれてます)、右下の「詳細」ボタンをクリックします。

f:id:lord_cashew:20130218192731p:plain

 

4.「DNS」タブをクリックして、左側のDNSサーバ欄に現在つながっているルーターのIPアドレスが表示されていたらOKです。(例:192.168.100.1 とか)

f:id:lord_cashew:20130218192141p:plain

 

CTU(加入者終端装置)の設定

1.ブラウザを立ち上げてURL欄に「https://ctu.fletsnet.com」と入力してCTUの管理画面に接続します。IDとパスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックします。

f:id:lord_cashew:20130218194702p:plain

 

2.左の設定項目の中から一番上の「かんたん設定」ボタンをクリックします。

f:id:lord_cashew:20130218193151p:plain

 

3.接続先名にプロバイダ名(任意)を入力し、「接続ユーザ名」「接続パスワード」欄に、プロバイダから発行されたものを入力して「OK」ボタンをクリックします。

(今回は念のために新プロバイダの設定を2行目に入力して旧プロバイダの設定=1行目を残しておいて、接続が確認できてから1行目をクリアしました)

f:id:lord_cashew:20130218194441p:plain

 

4.確認画面が表示されるので「OK」ボタンをクリックします。

f:id:lord_cashew:20130218193549p:plain

 

5.処理完了画面が表示されたら設定完了です。

f:id:lord_cashew:20130218193613p:plain

 

最後に

今回のような作業は度々あることではないので、いざ設定しようと思ったら「あれ?どうだったっけ?」となるんですよね。 

毎回ググって調べるのも面倒なので「ブログを備忘録メモとして使うことにする」という思いつきでこの記事を書いてみたわけです。

 

© STONEWEB