おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

「はてなブログ」に関してのお役立ち情報やTIPSまとめ。(2013年2月現在)

 f:id:lord_cashew:20130204030702p:plain

「はてなブログ」が正式サービスになったのは今年の1月なので、ググってみてもまだまだ情報が少ないのが現状です。(はてなダイアリーの情報と混ざってしまってる) 

 そんなわけで、今日現在の「はてなブログ」に関するお役立ち情報やTIPSをまとめてみました。

 

1.はてなブログの「RSS」

ブログURLの後ろに「feed」を付け加えたらRSS(ATOMフィード)のURLになります。

例:このブログのRSS「http://cashew.hatenablog.com/feed

 

2.はてなブログの「Sitemap.xml」

ブログURLの後ろに「sitemap.xml」を付け加えるとGoogleウェブマスターツールに使えるSITEMAPのURLになります。

例:このブログのSITEMAP「http://cashew.hatenablog.com/sitemap.xml

 

3.はてなブログに「TwitterCards」を導入

ブログの記事更新通知をTwitterにツイートした時に、ツイート内のURLから記事のタイトルや概要やアイコン写真を表示してくれる「TwitterCards」を導入する方法は下記記事を参照してみて下さい。

”TwitterCards”をはてなブログに設定した。(そして現在申請中)

 

4.はてなブログに「zenback」を導入

ソーシャルメディアとブログを連携する為に必須の「zenback」を設置する方法は下記記事を参照してみて下さい。

はてなブログに「zenback」を導入する方法を簡単にまとめてみた。

 

5.はてなブログの「オリジナルテーマ」制作

そのうち自分で制作してみようと思ってるので、制作次第、別途記事にまとめるつもりですが、取り急ぎ参考になる記事のリンクを集めてみました。(と言っても探してもほとんどないのですが)

 

はてなブログテーマ制作の手引き|はてなブログ・ヘルプ

はてなブログのテーマ作成時の備忘録とか|ふえぇ。

オリジナルテーマ配布サイト(非公式)

 

6.はてなブログのURLまとめ

(このブログを例に挙げます)

ブログURL:http://cashew.hatenablog.com

ブログ情報:http://cashew.hatenablog.com/about 

記事一覧:http://cashew.hatenablog.com/archive

RSS:http://cashew.hatenablog.com/feed

Sitemap:http://cashew.hatenablog.com/sitemap.xml

 

7.はてなブログで「続きを読む」を実装

今のところ対応していません(2013年2月28日現在)が、下記記事で少しばかり強引に「続きを読む」を実装する方法が紹介されています。

 

はてなブログで「続きを読む」記法 |カワイイはつくれる

 

実装方法は簡単で、上記記事で紹介されている「JavaScriptのコード」を管理画面のデザイン設定からサイドバーに貼ったらOKのようです。

あとは、記事内に「====」と記述すれば、それ以降の文章が折り畳まれて非表示になるようです。

 

8.その他、参考リンク 

はてなブログで簡単にアイコンを出す方法|Ueday HatenaBlog

デコもじではてなブログ をユルくする|kyabana's blog

(はてなブログの)HTML構造|tikeda's blog

 

© STONEWEB