おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

これを読めば「はてなブログ」の最新情報の全てがわかるはず。そんなまとめ記事。

f:id:lord_cashew:20140228223527p:plain

今までいろいろなブログサービスを使ってきた結果、今現在「はてなブログ」をとても気に入っていて自他共に認める「はてなブログファン」になっているわけですが、ふと「はてなブログ」について調べてみようと思いつつ、色々とまとめてみました。

 

「はてなブログ開発ブログ」の最近の記事

f:id:lord_cashew:20140228222648p:plain

はてなブログに関する最新情報(新機能、機能変更、デザインテーマなど)を伝えてくれるブログですが、今月はちょっと頑張ってくれている気がします。

目的の記事にたどり着きやすくなるよう、前後の記事へのリンクと記事一覧ページを修正しました

4月1日からの消費税率変更に伴い有料プランの価格を変更します

シェアされたときにも自分のブログらしく! デフォルトのアイキャッチ画像をブログごとに設定できるようにしました

ブログのhead部分にmetaタグなどを自由に追加できるようにしました

ブログをひっそりと運用したいときに。Googleなどで検索されなくなるオプションと、はてなブックマークのコメント一覧非表示の方法を変更する設定を追加しました

ブログをカスタマイズしよう! 記事ページのタイトルと本文の間(記事上)にもソーシャルパーツなどを配置できるようにしました

いろいろと新機能(特にカスタマイズ系)が追加されていてとても良い感じなのですが、以前から何度も言ってますが「なぜ予約投稿機能が追加されないのか?なぜ?」という気持ちもあったりします。

 

はてなブックマークで「はてなブログ」を検索

f:id:lord_cashew:20140228224107p:plain

はてなブックマークで「はてなブログ」というキーワードで検索(タグ)してみて、いくつか気になる記事を見つけたのでピックアップしてみました。

はてなキーワードの「関連ブログ(含むブログ)」をhatenablog.comドメインに移動し、はてなブログの連携を強化しました - はてなキーワード開発ブログ

はてなダイアリーからはてなブログへの移行を行って気になったポイントまとめ - Future Insight

今日書いたブコメをまとめて記事を作る!『ブコメ日記』をリリースしました! - あのねノート。

はてなブログのトップにナビゲーション(カテゴリ)メニューを作る!【カスタマイズ】 - すりゴマ・ドットコム

はてなブログ記事上にAdsenseをPC・スマホ切り替えて表示させる方法 - マネー報道 MoneyReport

最近の新着記事から順番にピックアップしたのですが、皆さんいろいろされてるんだなー、と改めて思いつつ、自分もがんばろー、とか思った次第です。

 

Googleニュースで「はてなブログ」を検索

f:id:lord_cashew:20140228215124p:plain

「はてなブログ」というキーワードでニュース検索してみると、ここ最近のニュースには直接「はてなブログ」に関連するものは少なかったのですが、数日前(2月23日頃)のニュースで「不正アクセス」に関するものがいくつかありました。

はてなに不正ログイン、他社から流出したアカウントを流用か - インターネットコム

はてなが外部からの不正ログインを確認、ユーザーに登録情報確認を呼びかけ | マイナビニュース

改めてユーザー設定(メールアドレス、はてなポイントなど)を確認してみましたが、皆さんは大丈夫でしたか?

 

「はてなブログ」の関連記事をピックアップ

このブログでも過去にいろいろと「はてなブログ」に関する記事を書いたのですが、今でも参考になるモノもあると思いつつピックアップしてみました。

Feedlyにワンクリックで登録できる「Feedly Button」をはてなブログに設置する方法
「はてなブログAtomPub API」を使って記事をエクスポートしたり投稿したりする為の外部ツール

Twitterのつぶやきを「はてなブログ」のサイドバーに設置する方法

はてなブログで「Zenback」を設置する方法

はてなブログで「iTunes Store」や「App Store」のリンクを設置する方法

はてなブログをカスタマイズする時の参考記事まとめ

はてなブログ(Pro)に独自ドメイン(ムームードメイン)を設定する方法をメモしておきます。

「はてなブログ」にTwitterのツイートを簡単に貼り付けできることに今気付いた。

「はてなブログ」に関してのお役立ち情報やTIPSまとめ。(2013年2月現在)

”TwitterCards”をはてなブログに設定した。(そして現在申請中)

はてなブログに「zenback」を導入する方法を簡単にまとめてみた。

はてなブログの「RSS」とGoogleウェブマスターツール用の「sitemap.xml」について。

上の各記事の情報は執筆当時のものなので、もしかしたら今は内容が変更されているモノもあるかもしれませんが、サラリと眺めたところ今でも十分使えると思うので、ご参考までに。 

 

個人的な感想

あまりにも「はてなブログ」が気に入りすぎて、五つのブログを作成してしまったのですが、個人的に思う「はてなブログ」の良いところは、機能が多すぎず少なすぎず、管理画面が見やすく使い勝手が良く、とても記事が書きやすい、というところです。

あとは「予約投稿機能」を早く追加してほし・・・(以下略) 

 

© STONEWEB