おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

はてなブログには「予約投稿」と「公開後に下書きに戻す」機能が”まだ”ありません。

はてなブログでは「予約投稿」ができない

今日現在、はてなブログには「予約投稿」と「公開後に下書きに戻す」機能がありません。実は一つ前に書いた記事は今日の昼に投稿しようと思っていた記事なのですが、記事を書き終えた後に間違って「下書き保存する」ではなく「公開する」をクリックしてしまった為に思いもよらぬタイミングで公開されてしまい、改めてもう1記事を書く羽目になっているわけです。

 

f:id:lord_cashew:20140109005854p:plain

記事の投稿日時を変更できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

 

はてなブログの公式開発ブログで「予約投稿」を記事検索したら上記記事しか出てきませんでしたので、この記事以降「予約投稿」に関する新たな情報は公開されていないと思われます。

それにつけても「予約投稿」と「公開後に下書きに戻す」機能は”ブログ”におけるとても基本的な機能だと思うので、一日も早く機能を実装してもらいたいと切望する今日この頃です。

 

「予約投稿」できるかも

いろいろとググっていたらこんなブログ記事を発見しました。

f:id:lord_cashew:20140109005014p:plain

はてなブログの予約投稿を作ってみた - yamaheiのブログ

かなり強引な方法で「予約投稿」を実現しているみたいです。ちなみにノンプログラマーの自分には記事を読んでもさっぱりわからないので(苦笑)、この記事の内容での「予約投稿」は行わない方向でいきたいと思います。

 

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

 

 

 

© STONEWEB