おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

はてなブックマークの「はてなブログ」に関する記事まとめ(1月9日版)

はてなブックマーク

f:id:lord_cashew:20140109003621p:plain

はてなブックマークで「はてなブログ」というキーワードで検索して出てきた一覧からいくつかの記事をピックアップしてみます。

 

記事いろいろ

f:id:lord_cashew:20140109001838p:plain

はてなブログでスマホ表示の際に「トップへ戻るボタン」を表示させる方法。 - 24、♀、NEET脱出(予定)

jQueryを使ってボタンを表示させるみたいですね。スマホから読む人に対して優しい機能でとても良い感じです。このブログでも実装してみましょうかね。。。

 

f:id:lord_cashew:20140109002350p:plain

はてなブログでヘッダ画像を自在にトリミングする方法 - マトリョーシカ的日常

「Shift+command+4」でスクリーンショットを起動して自由なサイズにトリミングできるMacは偉大、というのはとても賛成です。

 

f:id:lord_cashew:20140109002755p:plain

【悲報】はてなブログのせいで「アフィ収入が半減」していたことが判明 - 大彗星ショッカーのヒマつぶし2

はてなブログにはまだ「スマフォ版テンプレの編集機能」がないみたいですね。なるほど。

 

f:id:lord_cashew:20140109003107p:plain

はてなブログ2ヶ月目で月間5万アクセスもされたからブログテクを晒しながら振り返る - ココロトココロ

アクセス数を増やすのに「はてなブックマーク」の「ホットエントリー」はすごく効果があるみたいですね。ちなみにこのブログでは”ブログテクニック”とか考えずに記事を書いていたりします。。。

 

最後に思ったこと

このブログも今年中に一度くらい「はてなブックマーク」の「ホットエントリー」で記事を紹介されたいものです。笑 

 

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

 

 

© STONEWEB