おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

はてなブックマークの「はてなブログ」に関する記事まとめ(1月13日版)

はてなブックマーク

f:id:lord_cashew:20140113185724p:plain

はてなブックマークで「はてなブログ」というキーワードで検索して出てきた一覧からいくつかの記事をピックアップしてみます。(1月13日現在)

 

記事いろいろ

f:id:lord_cashew:20140112210717p:plain

はてなブログのカスタマイズが楽しい(・∀・) - 夜の庭から

はてなブログにはない「TrackBack機能」を追加したり「トップへ戻るボタン」を追加したりされています。

 

f:id:lord_cashew:20140112210807p:plain

はてなブログのリンクの後ろにusersを表示する方法! - 日々適当

「記事テキストリンク」に「users(被ブックマーク数)」を表示させる方法が書かれています。これは良いですね。

 

f:id:lord_cashew:20140113184957p:plain

はてなブログの記事の日付に六曜を表示する - hitode909の日記

六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)を表示できるんですねー。少しマニアックなカスタマイズのような気もしますが、そういえば世の中の「カレンダー」のほとんどには六曜が書かれていますので、意外と活用する場面も多いのかもしれません。

 

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

 

 

© STONEWEB