おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

入門レベルのプチ・プログラマーが一人でWebサービスを作るための個人的なメモ。

f:id:lord_cashew:20130205230035j:plain

「Webサービスを作ります」

と宣言しつつ、まずはこちらの記事を参考にしました。 

【2012超まとめ】確実にWEBサービスを作りたい人へ【前編】

Webサービスを公開し、運用するために

ひとりでネットサービスを作ったらやることチェックリスト

今年はWebサービスを作りたいと思っている人にお勧めのエントリーまとめ

 

初めての経験なので右も左もわからない状況ではありますが、いまわかる知識の中からノリと勢いで、こんな感じに決めてみました。

言語:PHP

フレームワーク:CakePHP

データベース:MySQL

テンプレート:Smarty

開発環境:NetBeansIDE

バージョン管理:Git

ローカル開発環境:XAMPP

サーバー:VPS or 共用サーバー

 

ついでに、期限がないと華麗にスルーしてしまいそうなので、続けてこんな感じに決めてみました。

リリース日:4月1日

制作期間:2月6日~3月31日(約2ヶ月間)

制作時間:平日6時間(週5日/月曜~金曜)

総制作時間:約230時間

 

というわけで、これが良いのか悪いのか、合ってるのか合ってないのか、とにかくサッパリわからない状況の中、明日から早速「Webサービス制作」という初めての経験を楽しもうと思っている今日この頃です。

 

© STONEWEB