おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

巷でよく聞く「Gunosy(グノシー)」とはなんぞや?

f:id:lord_cashew:20140126062710p:plain

最近(というより以前から)巷で「Gunosy」という言葉をよく見かけるわけですが、おそらく何らかの情報収集的なツールなのだろうなーと想像しつつも、具体的にはわかっていなかったので、サラリと調べてまとめてみました。

 

「Gunosy」公式サイトより

f:id:lord_cashew:20140126061513p:plain

f:id:lord_cashew:20140126061429p:plain

f:id:lord_cashew:20140126061521p:plain

Gunosy(グノシー)

Gunosy(グノシー)はあなたのtwitterアカウントやfacebookアカウント・はてなアカウントからあなたの興味を分析し、興味にあったニュース・記事を推薦するスマートなパーソナルマガジンです。
(公式サイトより引用) 

 

「Gunosy」とは(用語辞典より)

Gunosyとは、Gunosy Inc.が提供するニュースリーダーアプリである。 Gunosyはユーザーの興味に合った最新ニュースを選定してプッシュ通知するという、ニュース記事のキュレーションを行うサービスである。TwitterやFacebookといったSNSのアカウントをユーザーアカウントに利用し、データマイニング技術を活用した独自アルゴリズムによってSNS上のアクティビティからユーザーの好みを分析している。またGunosyを利用すればするほど傾向が最適化されるという。 Gunosyは学生が開発した2011年10月にサービスを開始した。2012年12月に法人が設立され、事業として改めてスタートした。

Gunosyとは グノシー: - IT用語辞典バイナリより引用)

 

ユーザーの興味にあった記事を配信してくれるWebサービス・iPhoneアプリ。 TwitterやFacebookで言及していることや、はてなブックマークにブックマークしている記事等からユーザーの興味を解析し、1日1回、決められた時間にユーザーの興味に合った記事が配信される。

Gunosyとは - はてなキーワードより引用)

 

「Gunosy」に関する参考記事いろいろ

良いも悪いも含めていろいろな記事が出ていますが、それくらいWeb界隈では注目されているサービスということなのでしょうか。

 

あなたの“欲しい”が見つかるニュースアプリ「Gunosy」 - CNET Japan 

Gunosy(グノシー)の使い方ガイド 7記事 | nanapi [ナナピ]

Gunosyは単なるニュースアグリゲーターではないーー共同代表の木村氏に聞く「Gunosyの正体」(前半) - THE BRIDGE

Gunosy blog ここ最近のGunosy関連の批判についての所感

なぜ『Gunosy(グノシー)』は炎上したのか?同じ状況になったらどうするべきか?*ホームページを作る人のネタ帳

Gunosy経由で記事を読むとTwitterアカウントやFacebookアカウントが推測可能な情報がサイト側に提供される仕組みについて

グノシー、パフォーマンス型広告商材「Gunosy Ads」をリリース (1/1):MarkeZine(マーケジン)

 

個人的なまとめ 

要するに「Gunosy」は「キュレーション(インターネット上の情報を収集しまとめて分類してつなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有すること)」的なサービスということみたいですが、「Twitter、Facebook、はてなブックマークIDを登録しておくと、自分の発言やお気に入りに追加した情報を元に自分に合った記事を選んで紹介してくれる」という独自アルゴリズムの精度が実際はどんな感じなのかなーとか気になりつつも、TwitterやFacebookを活用している人だったら使ってみても良いのではないかなと思う今日この頃です。

 

キュレーション 収集し、選別し、編集し、共有する技術

キュレーション 収集し、選別し、編集し、共有する技術

  • 作者: スティーブン・ローゼンバウム,監訳・解説:田中洋,翻訳:野田牧人
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2011/12/20
  • メディア: 単行本
  • 購入: 7人 クリック: 33回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
 

 

© STONEWEB