おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Twitterを使っている人なら今更ながらに知っておきたいサイト8選

f:id:lord_cashew:20140616152007j:plain

個人的には「ブログ更新通知」のツールに成り果てている感があるTwitterですが、今更ながらにもう少しうまく活用できないかなーとか思いつつ、Twitterに関するサイト(ツールやサービス)をサラリとピックアップしてみました。

 

1. Twilk

f:id:lord_cashew:20140616152129j:plain

Twilk | Put your twitter followers on your background

一時期とても流行った気がするのですが、フォローしているユーザーのアイコンからTwitterの背景画像を作成してくれるツールです。

 

2. Twilog

f:id:lord_cashew:20140616152350j:plain

Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存

Twitterのツイート(つぶやき)をブログ形式で自動的に保存してくれるサービスです。 

 

3. ManageFlitter

f:id:lord_cashew:20140616152550j:plain

ManageFlitter - Work faster & smarter with Twitter

こちらが一方的にフォローしているアカウントを検索して一括で解除することができるツールです。

 

4. fakefollowers

f:id:lord_cashew:20140616152633j:plain

Fake Followers app | Socialbakers

自分のフォロワーの何割くらいがボットなのかをチェックできるツールです。 

 

5. twitaddict

f:id:lord_cashew:20140616152705j:plain

あなたのツイッター依存度を診断する「twitaddict」

Twitterの使用状況から「どれだけTwitterに依存しているのか」を診断するツールです。

 

6. ついったー名刺ジェネレータ

f:id:lord_cashew:20140616153839j:plain

ついったー名刺ジェネレータ

オフ会や交流会などで使えるTwitter用の名刺を作ることができるサービスです。

 

7. Twitlogo

f:id:lord_cashew:20140616154055j:plain

Generate Your Own Twitter Logo | Twitlogo

入力したテキストからTwitter風のロゴを作成してくれるツール(ジェネレーター)です。 

 

8. My First Tweet

f:id:lord_cashew:20140616154239j:plain

My First Tweet: Find Your First Words

自分の一番最初のツイート(つぶやき)を調べることができるツールです。

 

個人的な感想

数年前のTwitterが流行りだしてきた頃、自分自身もバリバリとTwitterを使っていたときに結構な数のツールやサービスをブックマークしていたのですが、サイトが消えていたりサービスが終了していたりするものが少なくないことに少々驚きました。

いやはやインターネットの世界も栄枯盛衰ですねー。

 

ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り

ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り

 

 

© STONEWEB