おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Macのショートカットキー「shift + command + delete」が便利なのでメモしておく。

f:id:lord_cashew:20140202024002j:plain

いつも購読しているブログで「実はゴミ箱を触らなくてもゴミ箱を空に出来るショートカットキーが存在する」という記事を見かけて「それは便利だなー」ということでメモがてら記事にしておきます。

 

「shift + command + delete」を使ってみる

早速「shift + command + delete」を押してみました。

f:id:lord_cashew:20140513114646p:plain

あれ?「ゴミ箱を空にする」のウィンドウが表示されませんね。もう一度試してみます。

f:id:lord_cashew:20140513114646p:plain

やっぱり表示されません。

なるほど。どうやらGoogleCromeを操作している(アクティブな)時に「shift + command + delete」を押すとGoogleCromeの「履歴削除」の画面が表示されるみたいです。

 

というわけでGoogleCromeを最小化してMacのデスクトップを表示させた状態で「shift + command + delete」を押してみました。

f:id:lord_cashew:20140513114904p:plain

ちゃんと「ゴミ箱を空にする」のウィンドウが表示されました。

 

ちなみに「Firefoxではどうなのかー」と思って、Firefoxを起動してアクティブにした状態で「shift + command + delete」を押してみましたが、こちらは拍子抜けするほど何も起こりませんでした。

 

 

操作が25倍速くなる!Macキーボードショートカット(OSX Mavericks対応)

操作が25倍速くなる!Macキーボードショートカット(OSX Mavericks対応)

 

 

© STONEWEB