おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

「Twitter Analyticsとはなんぞや?」という疑問が浮かんできたので調べてみた。

f:id:lord_cashew:20140131115602p:plain

RSSで情報収集していたら「Twitter Analytics」という言葉を見かけたのですが、聞いたことあるようなないような、ほぼ覚えがない言葉だったので、ググったりしつつサラリと調べてまとめてみました。

 

「Twitter Analytics」の公式サイト

f:id:lord_cashew:20140131115403p:plain

Twitter Analytics

フラットデザインでサッパリとしたWebサイトです。ちなみに「Twitter Analytics」のページはこのページのみで、「Twitter Analytics」の詳しい説明や使い方などのページはありませんでした。

 

「Twitter Analytics」で何ができるのか?

例えばこんなデータをチェックすることができるみたいです。

・自分のツイートのリンクは何回クリックされたのか

・自分のブログに設置されているツイートボタンは何回クリックされたのか

・どれくらいフォロー解除されたか

・自分のフォロワーは何に興味を持っているのか

などなど、色々なことができるみたいです。

 

自分の「Twitter Analytics」を公開してみる

別に隠すようなレベルでもないので公開しますが(笑)自分のアカウントで「Twitter Analytics」にアクセスしてみた結果画像がこちらです。

 

「ツイート」タグ

f:id:lord_cashew:20140131120304p:plain

自分のつぶやき(ツイート)に関するアクティビティ(お気に入りやリツイートなど)を見ることができます。少〜しだけフォロー解除よりフォローされる数の方が多いみたいです。笑

 

「フォロワー」タグ

f:id:lord_cashew:20140131120359p:plain

フォロワーに関する情報(時系列での増減や性別や位置など)を見ることができます。昨年1月の右肩上がりのフォロワー増加は何があったんでしょうね。(覚えていない)

 

「Twitterカード」タグ

f:id:lord_cashew:20140131120353p:plain

えーっと。。。なんなんだこの図は!?笑

この図に限らず、初見だとよくわからない部分が多いのが正直なところですが、とにかくかなり詳しくいろいろな分析データがチェックできるみたいです。

 

「Twitter Analytics」の参考記事

f:id:lord_cashew:20140131120926p:plain

Twitter公式のアクセス解析「アナリティクス」が日本でも使用可能に、実際に何ができるか使ってみたよレポート - GIGAZINE

「Twitter Analytics」の使い方が画像付きでとても詳しく書かれているので、マニュアル的に詳細な情報を知りたい方は上記記事をチェックしてみて下さい。

 

「Twitter Analytics」関連の動画

「Twitter Analytics」に関する動画がいくつかありましたので貼っておきます。(ちなみに音声は英語ですのでヒアリングを頑張りましょう)

 


Twitter Card analytics Tutorial - YouTube

 


Analyze Twitter activity with Twitter Analytics - YouTube

 

*追記*
上の「Twitter Analytics」に限らず、何も知識がないままデータを見てもサッパリわかりませんよね。せっかくのデータをしっかりと活用する為にもデータを分析(解析)する方法を学んでおく必要はあると思います。

Google Analyticsによるアクセス解析入門~Universal Analyticsを使ったWebマーケティング実践テクニック100
 

 

© STONEWEB