おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

「jQueryMobile」を使うと既存サイトのスマホ版が1日で作れる。

 

f:id:lord_cashew:20130418234246j:plain

「気分がのりまくってキレキレの時の仕事スピードには定評がある」と勝手に自己評価してる管理人です。 ちなみにこれを逆に言うと「気分がのってない時はイマイチ」ということになるので決して良い自己評価ではないわけですが。

 

既存サイトのスマホ版 

発売される携帯電話の新機種のほとんどスマホになり、ある調査でのスマホ普及率が37%という数字になっている今日この頃、運営サイトのスマホ対応を本気で考えた方が良いご時世にな ってきました。

スマホサイトを簡単に作る事ができるモバイルフレームワーク「jQueryMobile」を使うと、10ページ以下のサイトであれば数時間でスマホ版サイトを作ることができます。 

 

参考書籍はこれ

ある程度HTMLとCSSがわかる人であれば、この書籍をチラ見するだけでほとんどOKです。

 

参考サイト 

下記サイトから「jQueryMobile」と「jQuery」のファイルをダウンロード

Download | jQuery Mobile

Download jQuery | jQuery

サイトの基本カラーは「ThemeRoller」で作成

ThemeRoller | jQuery Mobile

 

© STONEWEB