おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

はてなブログに「zenback」を導入する方法を簡単にまとめてみた。

 

f:id:lord_cashew:20130206211608j:plain

zenback

ブログやサイトの記事下や横に設置するウィジェット。設置するだけで、「TwitterやFacebookなどのソーシャルボタン」「関連した内容の自分の記事」「関連した内容の他のZenbackユーザーの記事」「その記事についての最新のTwitterのつぶやき」「その記事についてのはてなブックマーク」「 その記事にFacebookでいいねを押した友達のプロフィール写真とFacebookコメント」を表示します。

(公式サイトより)
 
 
いろんなブログがこの「zenback」というツールを導入してるみたいなので、このブログにも導入しようと思い立ったわけですが、なるほど便利そうなツールですねー。
 
まずは下記記事を参考にして、「zenback」に登録しましょう。
 

f:id:lord_cashew:20130207010757p:plain

登録が完了したら、管理画面のブログ管理からコードをコピーして、はてなブログ管理画面の「デザイン>カスタマイス>記事」の「記事下」の欄に貼り付けしたら、設置完了です。簡単ですねー。

 

f:id:lord_cashew:20130207011116p:plain

 
すると、個別記事ページの記事下がこんな感じに表示されます。
  

f:id:lord_cashew:20130207011804j:plain

 
おぉこれは素晴らしい。
とっても簡単に設置できるので、SNSをガシガシ活用されてる方にはお勧めのツールかもですね。
 
 
(プチ注意)
記事下に「zenback」を設置すると、元々はてなブログ側で表示してたソーシャルボタンと「zenback」が表示するソーシャルボタンがダブってしまうので、はてなブログ側を非表示に設定する必要があります。 

f:id:lord_cashew:20130206213031p:plain

 
 

© STONEWEB