おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

テトリス風ゲームを作りながらプログラミングを学べるサイト8個まとめ。

f:id:lord_cashew:20140907090730j:plain

テトリスと言えば普段ゲームをあまりプレイしていないような人でも知っているくらい有名なゲームですが、ゲームの仕組み自体はとてもシンプルなこともあって、いろいろなプログラマーさんがテトリス風ゲームを自作しているみたいです。

ただ淡々とプログラミングを勉強するよりもテトリスゲームを作りつつ勉強する方が楽しく続けることができると思うので、今回紹介するサイトを眺めていると「改めてプログラミングの勉強を始めようかなー」という気持ちになってきます。

 

f:id:lord_cashew:20140907083423j:plain

あなたもできる!C言語でテトリスを40分で作る方法 - DQNEO起業日記

 

f:id:lord_cashew:20140907083523j:plain

C言語 入門 テトリスの作り方 目次

 

f:id:lord_cashew:20140907083708j:plain

コードリーディングに最適!たった200行で作れるHTML5製テトリスのプログラミング学習ムービー | Chrome Life

 

f:id:lord_cashew:20140907083915j:plain

テトリスの作り方(其の一)【Windowsプログラミング研究所】

 

f:id:lord_cashew:20140907084617j:plain

JavaScript でテトリスみたいなゲームを作ろう! - セキュリティ&プログラミングキャンプ JavaScript 入門講座資料

 

f:id:lord_cashew:20140907084656j:plain

テトリスの作り方 | 2dgames.jp

 

f:id:lord_cashew:20140907084851j:plain

Processingでテトリスを作ったので、簡単に解説してみる。 | 創ったり投げたり。

 

f:id:lord_cashew:20140907084922j:plain

ActionScript入門Wiki - テトリスの作り方

 

個人的な感想

テトリスと言えば、かなり前になると思いますが「HEY!HEY!HEY!」というテレビ番組で、ダウンタウンの松っちゃんと宇多田ヒカルさんがテトリスで対戦して、宇多田ヒカルさんが松っちゃんをコテンパンにしていたのを思い出しました。

ちなみに自分はテトリスもぷよぷよもかなり下手です。

 

javascriptでテトリスを作る一部始終 (プログラマーの赤ちゃんシリーズ)

javascriptでテトリスを作る一部始終 (プログラマーの赤ちゃんシリーズ)

 
テトリスDS

テトリスDS

 
テトリス (TETRIS)

テトリス (TETRIS)

 

 

© STONEWEB