おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

はてなブックマークの「はてなブログ」に関する記事まとめ(2月5日現在)

f:id:lord_cashew:20140205140727p:plain

はてなブックマークで「はてなブログ」というキーワードで検索して出てきた一覧からいくつかの記事をピックアップしてみます。今回はデザインカスタマイズ関連の記事が充実しています。(2月5日現在)

 

「はてなブログ」カスタマイズ関連記事

f:id:lord_cashew:20140205141633p:plain

はてなブログ カスタマイズ:スマホ用ページでも見出しを表示させてみましょう。 - YESかNOか半分か。

記事を書く時に「見出し」を設定できるのですが(大中小の3種類)、それをスマホ版でも表示させるように設定しよう・・・という内容です。「デザイン>記事>記事下」にスタイルを設定すれば良いみたいですよ。

 

f:id:lord_cashew:20140205142147p:plain

【スマホ表示に対応】はてなブログで同じカテゴリーの記事へのリンクを表示する - Sprint Life

「記事ページ」で記事の下に「同じカテゴリーの記事へのリンクを表示する」というスクリプトを紹介されています。これを導入するとアクセスアップに効果があるかもしれませんね。

 

f:id:lord_cashew:20140205142457p:plain

「トラックバック機能」と「カテゴリ別あわせて読みたい」を同時に表示するウィジェット - 情報学の情緒的な私試論β

「記事ページ」で記事の下に「トラックバック」と「カテゴリ別あわせて読みたい」を表示するスクリプトを紹介されています。一つ上の記事と同じくアクセスアップに効果があるかもしれませんね。

 

「はてなブログ」その他の記事

f:id:lord_cashew:20140205141010p:plain

はてなブログ+独自ドメインで「ブクマは引き継がれる」なんて嘘だった : 大彗星ショッカーのヒマつぶし2

独自ドメインを設定していた「はてなブログ」から「ライブドアブログ」に移行する際に、当然のごとく「はてなブログPro」を解約することになり、その結果新しいブログには今まで取得していた「はてなブックマーク」が引き継がれなかった・・・ということみたいですねー。詳しくは上の記事を参照して下さい。

 

© STONEWEB