おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

サーバー初心者が少し背伸びしてVPSを使いたくなったときにまずは読んでおきたいブログ&サイト7選。

f:id:lord_cashew:20150410163359p:plain

WEBサイトを運営している人のほとんどはレンタルサーバーを契約していると思いますが、中にはレンタルサーバーに物足りなさを感じたり知的好奇心を発揮したりして「自分でサーバーを構築&セットアップしたいなー」という気持ちになる人もいたりすると思います。そんな人にオススメなのが「VPS」です。

今回の記事では「レンタルサーバーを契約してWEBサイトやブログを運営したりしたことはあるけどサーバーに関しては初心者なんだよねー」という人に読んでほしいオススメのブログ&サイトをピックアップしてみました。

 

f:id:lord_cashew:20150410162123p:plain

help.sakura.ad.jp 

 

f:id:lord_cashew:20150410161719p:plain

knowledge.sakura.ad.jp

 

f:id:lord_cashew:20150410161731p:plain

nekopunch.hatenablog.com

 

f:id:lord_cashew:20150410162015p:plain

woshidan.hatenablog.com

 

f:id:lord_cashew:20150410162658p:plain

qiita.com

 

f:id:lord_cashew:20150410161747p:plain

[サーバー] さくらVPSのセットアップ① 〜 OSの確認、ユーザー作成、Git、Ruby導入 〜 - YoheiM .NET

[サーバー] さくらVPSのセットアップ② 〜 nginxのインストール、Jenkinsのインストール、nginxとJenkinsの接続(リバースプロキシ)、nginxとPHP、パケットフィルタリング、など 〜 - YoheiM .NET

 

f:id:lord_cashew:20150410162601p:plain

さくらのVPS を改めて使いはじめる | アカベコマイリ

 

個人的な感想

管理人はVPSとレンタルサーバーの両方を契約して利用しているのですが、正直いまだにVPSの黒い画面(TeraTermとか)には慣れなかったりしつつも、不慣れな手つきながらもコマンドを入力しているとハッカー的な雰囲気(?)を味わえて気分が良くなります。

VPSの月額料金はレンタルサーバーと比較して格安だったりしますし、なんだかんだでVPSの設定などをしているとWEBに関する知識が深まったりもしますので、WEBサイトを運営している人は試しにVPSを利用してみるのも良いかもしれませんよ。

ちなみに管理人が数年前にVPSを初めて利用したときに初期設定やいろいろなセットアップで参考にしまくったのは一番最後に紹介している「アカベコマイリ」さんの記事で、利用したVPSは「さくらのVPS」です。

小さな会社の新米サーバー/インフラ担当者のためのLinuxの常識

小さな会社の新米サーバー/インフラ担当者のためのLinuxの常識

 

 

© STONEWEB