おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

他人のサイトのアクセス数を勝手にチェックできる「SimilarWeb」はネットでの「スカウター」みたいだ。

f:id:lord_cashew:20131226164129j:plain

何やらネット界隈、特にSEO絡みのブログなどで話題になっているのが、他人のサイトを勝手にアクセス解析することができる「SimilarWeb」というWebサービスです。

 

「SimilarWeb」公式サイト

f:id:lord_cashew:20140330233223p:plain

SimilarWeb - Free & Advanced Web Analytics Tool

上の画像は公式サイトのスクリーンショットなのですが、うっすらと「Enter a website」と書いてあるテキストエリアにチェックしたいWebサイトのURLを入力して検索ボタンをクリックしたらチェック開始です。

ちなみに今回は展開の「YAHOO」さんをチェックさせて頂くことにします。

 

f:id:lord_cashew:20140330233925p:plain

検索結果はこんな感じで表示されます。

GLOBAL RANKというのが世界ランキングでしょうか。ちなみにYAHOOさんは50位になっていますね。

ちなみに、国内ランキングと思われるCOUNTRY RANKでは2位です。さすがです。

 

f:id:lord_cashew:20140330234417p:plain

WEEKLY NUMBER OF VISITS IN LAST 6 MONTHSというグラフは、要するに「訪問者数」を表しているみたいですね。

ちなみに一番最近のポイント(2014年2月16日)では「103,000,000」という数字が表示されますので、YAHOOさんの1日の訪問者数は「約1億300万」ということになります。凄すぎです。

 

f:id:lord_cashew:20140330234631p:plain

次のTRAFFIC SOURCESはアクセス流入元を表しているのですが、Directが多いということは、ブックマークからの流入が多いということでしょうかね。

 

f:id:lord_cashew:20140330235733p:plain

これは国別のアクセス割合ですね。当然のごとく日本がダントツですがアメリカも割と多いです。ちなみに意外なことに3位が台湾になっています。

 

f:id:lord_cashew:20140330235810p:plain

これはアクセスの流入元と流出先ですね。流出先はYouTubeが一番多いみたいです。

 

f:id:lord_cashew:20140330235842p:plain

一目瞭然で検索キーワードですねー。当然のごとくサイト名を直で検索されていますね。

 

f:id:lord_cashew:20140330235914p:plain

これはSNSからのアクセス割合ですね。一位はFacebookなんですねー。

 

f:id:lord_cashew:20140330235953p:plain

これはディスプレイ広告ですねなるほど。。。(よくわかっていない)

 

f:id:lord_cashew:20140331000012p:plain

これはなんだろう。。。(わかる方はコメント下さい) 

 

f:id:lord_cashew:20140331000041p:plain

これは類似サイトですよね。ちなみにmixiさんも類似サイトになるんですね。 

 

最後に一言

ここまで見てきて改めて思うのですが「SimilarWeb」はかなりレベルの高い「スカウター」ですよね。個人的に勝手にそう納得しました。

スカウター -戦闘力測定

スカウター -戦闘力測定

  • OneWorld Co., Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

© STONEWEB