おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

日本語ドキュメント「2つ目のiOSアプリケーション:ストーリーボード」を読んでてピンとこなかった単語を調べてみた。

自分の無知さを実感しつつ、Googleさんの力を借りて調べてみました。

ちなみにこれらは、あくまでも個人的な勉強メモなので、情報の正確性についてはフワッとした感じでお願いします。

 

【モデルレイヤ】

モデルはアプリケーションのデータを管理するためのもの。ビューやコントローラはモデルの上に構築される。モデルレイヤはソースコード全体の基礎となるもの。

 

【データオブジェクト】

オブジェクトとは、操作の対象となっているデータ、またはオブジェクト指向の考え方においてプログラムが扱う対象のこと。

 

【トランジション】

画像と画像を切り替える際に適用する、さまざまな効果のこと。

 

【ドリルダウン】

階層構造のあるデータを詳細画面に掘り下げていく画面遷移方法のこと。

 

【トグルスイッチ】

f:id:lord_cashew:20130126193445p:plain

 

【インスタンス(変数)】

変数とはいうものの、数値や文字列という狭い範囲では括れない「オブジェクト」のこと。クラスを元に生まれる(実体化)。

 

【ドキュメントアウトライン】

f:id:lord_cashew:20130126195507p:plain

  

【イニシャライザ】

Objective-CのNSObjectクラスでは「init」という名前のメソッドがオブジェクトの初期化用メソッドとして定義されていて、これをイニシャライザと呼ぶ。

 

【ステートメント】

プログラムの1命令のこと。基本的にはプログラムの1行が1ステートメントとなる。

 

【アクセサメソッド】

インスタンス変数にアクセスするメソッドのこと。

 

【カプセル化】

オブジェクト内部のデータや振る舞いや実際の型などを見えなくすること。

 

【メソッドシグネチャ】

シグネチャとは、メソッド名、引数の数、引数の型で構成されたもの。

 

【deallocメソッド】

alloc(割り当て)の反対の意味を持つメソッドで、確保していたメモリ領域を破棄すること。

 

【モデルオブジェクト】

プログラムと関連するデータをまとめたオブジェクトを、ひとつのモデルとして把握する考え方のこと。

 

【プレースホルダアイテム】

文字列の一部を他の文字列に置換する代替物のこと。フォームの入力欄に薄い灰色に表示されているテキストやそれを提供する仕組みのこと。

 

【オーバーライド】

メソッドを上書きすること。

 

【スタブ実装】

スタブとは、複数のモジュールからなるコンピュータプログラムのテスト時における下位モジュールの代用品のこと。

 

【MVC設計パターン】

MVCはGUIを備えたプログラムを設計する際の指針となるデザイン・パターン一つ。モデル(Model)、ビュー(View)、コントローラ(Controller)という3つの構成要素の頭文字から命名された。

 

© STONEWEB