おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ペンギンとかパンダとか、Googleの順位変動を確認できるかもしれないWEBサイト6個

f:id:lord_cashew:20140819141307j:plain
(なまずが暴れると地震が起こる?)

ネットショップを運営してる人やブロガーさんやアフィリエイターさんなど、なんだかんだでWEBサイトから収入を得ている人からすると、パンダとかペンギンとかいうキーワードに敏感になっている人も多いと思いますが、例えば自分が管理するサイトやブログの順位が大幅に変更したとしてもそれが自分のサイトのペナルティ的なものなのかGoogleのアップデートによるものなのか判断できなかったりすると思います。

そんなときに今回ピックアップしたWEBサイトを見てみると、世界中のWEBサイトの順位変動状況をチェックすることができるので、いろいろと状況確認と判断ができると思います。

 

1. namaz.jp

f:id:lord_cashew:20140819135230j:plain

Google順位変動とパンダアップデート、ペンギンアップデート対策情報 | namaz.jp

 

2. Growth Seed

f:id:lord_cashew:20140819140106j:plain

順位変動率モニタリングツール | Growth Seed

 

3. MozCast

f:id:lord_cashew:20140819140209j:plain

MozCast - The Google Algorithm Weather Report

 

4. Algoroo

f:id:lord_cashew:20140819140319j:plain

Algoroo

 

5. SERPs

f:id:lord_cashew:20140819140433j:plain

SERPs Volatility - Google Update for Everyone or Just My Site?

 

6. SERPmetrics

f:id:lord_cashew:20140819140521j:plain

Search Engine Fluctuation Charts :: SERPmetrics

 

個人的な感想

サイトによって変動の把握状況に違いがあったりするのですが、例えばGoogleでペンギンアップデートなどの大きな順位変動があると、どのサイトであっても表示されているグラフがズキューンと突出するので、見方がよくわからない英語のサイトとかでも十二分に「あ、これは動いたかもなー」と把握することができると思います。

ちなみに、いろいろなSEO系のブログなどを見ていると、8月中にペンギンアップデート3.0というのがあるとかないとか(既に導入されたとか)ザワザワしているので、定期的に上のサイト達をチェックしてみても良いかもしれません。

 

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

 
これからはじめる SEO内部対策の教科書

これからはじめる SEO内部対策の教科書

 

 

© STONEWEB