おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ブログのアイキャッチ画像などで重宝する写真やイラストなどの無料画像素材サイト4選。

f:id:lord_cashew:20160325224303j:plain

これまでにも何度か写真やイラストなどを無料で公開提供している画像素材サイトをまとめたりもしましたが、自分自身がブログを書いていく中で結局のところ活用しているサイトはそんなに多くないことにふと気づいて「このサイトを抑えておけばほぼオッケーだろう」という無料画像素材サイトをピックアップしてまとめることができました。もちろん個人的な趣味嗜好はあると思うので異論は認めますが、特に初心者ブロガーの方などはこの記事で紹介する四つのサイトを抑えておけばほぼ間違いありませんので、是非チェックしてみて下さい。

 

人物:PAKUTASO

f:id:lord_cashew:20160325222759j:plain

www.pakutaso.com

いろいろなシチュエーションの人物のアイキャッチ画像が必要なときはまずはこのサイトをチェックしてみたらオッケーです。個性的でシュールで一風変わった人物写真の無料素材が大量に公開されています。当ブログでもこのサイトの写真素材をフル活用させて頂いています。

 

人物以外:写真AC

f:id:lord_cashew:20160325223145j:plain

www.photo-ac.com

人物以外の風景や物や場面?などの写真素材を探すならこのサイトで探せばほぼ見つかります。もちろん人物の写真も豊富に公開されているのでPAKUTASOで良いシチュエーションの写真素材が見つからなかったらこのサイトを探してみたら良いかもです。

 

その他写真:足成

f:id:lord_cashew:20160325223811j:plain

www.ashinari.com

無料写真素材サイトと言えばこのサイトを外すわけにはいきません。少しばかり画質が荒かったり構図がイマイチだったりもするのですが、それを補ってあまりあるほど凄まじい数の写真画像素材が完全無料で公開されています。上二つのサイトで写真素材が見つからないときには、とりあえずこのサイトをチェックしてみたら良いかもです。

 

イラスト:イラストAC

f:id:lord_cashew:20160325223501j:plain

www.ac-illust.com

上で紹介した写真ACの姉妹サイト?的なサイトなのですが、イラストに特化した素材サイトで素晴らしく大量の無料イラスト画像素材が公開されていますので「イラストの画像がほしいなー」と思ったときには、このサイトをチェックしたらほぼ間違いないです。

 

この記事のまとめ

ちなみに上の四つのサイトをチェックしてみて「うーん、物足りないなー」「なんとなしに趣味じゃないなー」とか思った人は下記三つのサイトをチェックしてみても良いかもしれません。一応紹介しておきます。

 

無料人物写真フリー素材の【ビジトリーフォト】商用利用OK

食材・料理や野菜・果物のフリー写真素材 無料画像のフード・フォト

女性モデルのフリー画像 無料人物写真素材のモデル・フォト

© STONEWEB