おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

都会では当たり前でも地方ではまだまだな気がする、そんな電子マネーまとめ。

f:id:lord_cashew:20140914185149j:plain

東京などの都会だと電子マネーを使う人が多いのだと思いますが、地方だとまだまだ電子マネーを使う人が少ない気がするのですが、実際のところどうなのでしょうか。

WEB界隈で仕事をしつつも日々の生活レベルだと完全にアナログ派になっている自分としてもそろそろ電子マネーと仲良くなっておきたいなーと思いつつ、個人的な情報収集も兼ねて主な電子マネーをまとめてみました。

 

1. Suica

f:id:lord_cashew:20140914181742j:plain


JR東日本:Suica

 

2. nanaco

f:id:lord_cashew:20140914182148j:plain


電子マネー nanaco 【公式サイト】 : トップページ

 

3. WAON

f:id:lord_cashew:20140914182418j:plain


電子マネー|WAON [ワオン] 公式サイト

 

(追記)

日経新聞の調べによると、上記の三社を合計したシェアは7割を超えるみたいです。ちなみに各電子マネーのシェアは、nanacoが28.1%、Suicaが25.1%、WAONが24.4%、という感じで三国志的な三つ巴状況になっているみたいです。

 

4. 楽天Edy

f:id:lord_cashew:20140914182813j:plain


電子マネー「楽天Edy(ラクテンエディ)」

 

5. PASMO

f:id:lord_cashew:20140914183319j:plain


PASMO(パスモ)

 

 

6. QUICPay

f:id:lord_cashew:20140914183627j:plain


使う人ほどトクをする。チャージのいらない電子マネー。|QUICPay

 

7. iD

f:id:lord_cashew:20140914183444j:plain


ドコモの「iD」

 

8. au WALLET

f:id:lord_cashew:20140914184039j:plain


au WALLET | au

 

9. ビットキャッシュ

f:id:lord_cashew:20140914184321j:plain


電子マネー「ビットキャッシュ」

 

10. WebMoney

f:id:lord_cashew:20140914184431j:plain


電子マネーWebMoney(ウェブマネー)

 

11. ICOCA

f:id:lord_cashew:20140914183134j:plain


ICOCA:JRおでかけネット

 

個人的な感想

電子マネーと縁のない生活を送っていたつもりでしたが、そういえば数年前によく東京に出張に行っていたときに作った「Suica」が財布の中に入っていることに気がつきました。しかもいつの間にか「Suica」が広島(JR西日本のICOCAエリア)でも使えるようになっているみたいなので、今度電車に乗るときにサラリと使ってみようと思います。

 

「カード、電子マネー&スマホ」最強の活用法 2012年 12/19号 [雑誌]

「カード、電子マネー&スマホ」最強の活用法 2012年 12/19号 [雑誌]

 
プレジデント別冊 「カード、スマホ&電子マネー」賢すぎる活用法! 2012年 7/18号 [雑誌]

プレジデント別冊 「カード、スマホ&電子マネー」賢すぎる活用法! 2012年 7/18号 [雑誌]

 

 

© STONEWEB