おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

「ギャラリーフェイク」なアートの世界がネットで楽しめる「Google Art Project」が素敵すぎる。

f:id:lord_cashew:20140724071634j:plain

漫画「ギャラリーフェイク」の話しに登場したインターネット美術館は、一つの美術館が運営しているサイトという設定でしたが、Googleが運営する「Art Project - Google Cultural Institute」では、日本を含む世界中の美術館と提携して、提携美術館が所蔵する作品を鑑賞することができます。素晴らしい。

 

Google Cultural Instituteにアクセスして上のメニューにある「コレクション」をクリックすると、美術館毎の所蔵作品をチェックすることができます。

f:id:lord_cashew:20140724072315j:plain

試しに適当な美術館をクリックしてみました。どうやらオーストラリアの美術館みたいです。ただ少し気になるのは表示された所蔵作品が何となく・・・

f:id:lord_cashew:20140724072439j:plain

拡大してみるとこれはまさに日本の絵巻です。タイトルを見てみると「平家物語」の絵巻のようですね。

f:id:lord_cashew:20140724072627j:plain

 

ちなみに日本の美術館も提携しているのですが、その紹介ビデオがありましたので貼っておきます。


Google アートプロジェクト - JAPAN - YouTube

 

ちなみに詳しい使い方は下のビデオを見てみて下さい。何やらいろいろな楽しみ方ができるみたいです。


Google Cultural Institute: How To Use the Site - YouTube

 

芸術の秋・・・には少しばかり季節外れではありますが、秋の夜長ならぬ夏の夜長に部屋の明かりを消してゆっくりと芸術を楽しんでみるのも一興かもしれませんね。 

 

ギャラリーフェイク 全23巻セット (小学館文庫)

ギャラリーフェイク 全23巻セット (小学館文庫)

 

 

© STONEWEB