おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ワードプレス中級者に読んでほしい。WordPressのテーマ制作に関するスライドや資料などを集めたまとめ記事。

f:id:lord_cashew:20140722082332j:plain

「ワードプレスは使っているけどテーマのフルカスタマイズまでは手を出していない」「オリジナルのテーマを作って配布してみたいのだけど敷居が高くて」「ワードプレスのテーマを自由自在にカスタマイズ&制作して思い通りのサイトデザインに仕上げれるようになりたい」

そんなワードプレス中級者の皆さん向けのまとめ記事です。おそらくこの記事で紹介しているブログ記事やスライド資料は、集中すれば丸1日で十二分に読み切れると思いますので、まずはサラリと読んでみて下さい。自分も(もう何回読んだか忘れましたが)改めて読み直してみようと思います。

 

WordPressテーマ制作に関する参考ブログ記事

f:id:lord_cashew:20140722074752j:plain

はじめてWordPressのオリジナルテーマを作るときの参考になればと思って書きました

WordPressをカスタマイズするなら絶対覚えておきたいテンプレートファイルの使い方

WordPress のよくあるカスタマイズコード functions.php 多め

WordPressをカスタマイズするなら絶対覚えておきたい条件分岐やカスタム投稿タイプなどいろいろ

 

f:id:lord_cashew:20140722075448j:plain

おそらく最もわかりやすいWordPressテーマ制作チュートリアル

 

f:id:lord_cashew:20140722075850j:plain

WordPressのオリジナルテーマ作成フロー・基本マニュアル

WordPressを使ってWeb制作をする為の手順リスト・【改正版】+α

 

f:id:lord_cashew:20140722080149j:plain

Wordpress オリジナルテーマの作り方 3.0+ | Webクリエイターボックス

 

f:id:lord_cashew:20140722075750j:plain

テーマを自作したい人必見!WordPressの基本的な仕組み

 

WordPressテーマ制作に関するスライド資料 

WordPressの常識をくつがえす超簡単テーマ doshirouto2014 を作ったのでこれでテーマを理解しよう!

 

WordPressでオリジナルサイトを作るための最初の一歩的なカスタマイズテクニック

 

WordPressテーマ作成

 

WordPress オリジナルテーマを作ろう!

 

WordPressテーマ制作のおすすめ参考書籍

「公式ディレクトリ掲載テーマ」で学ぶ WordPressサイト制作入門

「公式ディレクトリ掲載テーマ」で学ぶ WordPressサイト制作入門

 
ビジネスサイト制作で学ぶ WordPress「テーマカスタマイズ」徹底攻略

ビジネスサイト制作で学ぶ WordPress「テーマカスタマイズ」徹底攻略

 
小さな会社のWordPressサイト制作・運営ガイド[オリジナルテーマ作成編]

小さな会社のWordPressサイト制作・運営ガイド[オリジナルテーマ作成編]

 

 

個人的な感想

あるデータによると、全てのサイトの中で何らかの管理ツールを導入しているサイトは全体の3割くらいで、その管理ツールを使っているサイトの6割くらいがワードプレスを使っているという現状みたいですが、自分自身まだまだワードプレスを使いこなしているとは言い難いレベルではあるので、上にまとめて記事や資料を見ながら、今年中くらいには何とか時間を作ってワードプレスのオリジナルテーマの制作に取り掛かりたいところです。 

 

© STONEWEB