おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

WordPressでサイト制作した際に設定しているPing送信先一覧(2014年3月版)

f:id:lord_cashew:20140321191235p:plain
最近ちょこちょことWordPressでのサイト制作を行っているのですが、その設定を行う際に入力している「Ping送信先(2014年3月版)」をメモ代わりにまとめておきたいと思います。

Pingとは

ブログで新しい記事を投稿した時に、その更新情報(記事タイトル、概要、記事URLなど)を、登録しておいたPing送信先サーバー(Web上で更新情報のデータを集めているサーバー)に送信してくれる機能のことです。

個人的な感想

実際問題この「Ping送信」がアクセスアップにどれだけの効果があるのか、個人的にはサッパリわかりませんし、今までに制作してきたサイトや運営してきたブログで「Ping送信先変えたらアクセス増えたぞー」とか「Ping送信先増やしたらアクセス倍増じゃん」とかいうことは一切ありませんでしたので、上の「Ping送信先」を設定したところでどうなのかなーとは思うのですが「まぁせっかくある機能だし、やらないよりはいいかな」という程度の気持ちで設定してみたら良いかもしれませんね。。。

© STONEWEB