おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

SEOをわかりやすく解説している、ウェブライダーの松尾茂起さんのスライドまとめ。

f:id:lord_cashew:20140127144439j:plain

SEOを再勉強している今日この頃、京都の有名なWeb制作会社「ウェブライダー」の松尾茂起さんが公開されている、SEOについてわかりやすく解説しているスライドをまとめてみました。

 

「ウェブライダー」さん

f:id:lord_cashew:20140226003959p:plain

京都で噂のWeb制作・Webマーケティングチーム「ウェブライダー」

紅白歌合戦出場を目指している不思議なWeb制作会社さんです。代表の松尾茂起さんは、作曲家でもありピアニストでもあるみたいです。(ウィキペディアより)

 

SEOの解説スライドまとめ

 

 

 

松尾茂起さんの著書 

WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル

WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル

 

この書籍は本棚の一番取り出しやすい場所に置いてあるのですが、おそらく直近1〜2年で一番読んだWeb関連の書籍であり、一番付箋を貼っている書籍でもあります。ワードプレスでサイト制作する方には是非オススメです。とってもとっても参考になります。(あくまでも私見ですが)

 

現場のプロがやさしく書いた Webサイト運営・プロデュースの教科書

現場のプロがやさしく書いた Webサイト運営・プロデュースの教科書

  • 作者: 松尾茂起,柿内ひとみ,住太陽,寿倉歩,伊藤富雄,妹尾ゆう,伊藤陽介,鈴木良太,坂巻隆之
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2013/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

こちらの書籍はまだ購入していませんが、早速Amazonのカートに保存しておきました。購入予定のその他Web関連書籍と一緒に購入したいと思います。

 

ワードプレス用のSEOテンプレート 

SEOに強い戦略的テンプレート「賢威6.1」

松尾茂起さんが代表の「SEMライダー」で発売されているホームページテンプレート(SEOパッケージ)の「賢威」はワードプレスを使っている方には特にオススメの一品です。

 

テンプレートのデザインを紹介している動画がありました。ちなみに動画のBGMで使われている曲は誰の曲なのか、歌っているのは誰なのかが気になるところです。 


【公式】賢威6.1テンプレートのデザインの種類をご紹介します。 - YouTube

 

個人的な感想

じっくりとスライドを見て勉強させて頂きます。参考になるスライドをありがとうございます。(松尾茂起さん宛てコメント)

 

© STONEWEB