おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ある程度パソコンが使える人が「Excelが使いこなせるようになりたいぞー」と思ったときに独学できるサイト4個。

f:id:lord_cashew:20150406185243p:plain

大学を卒業して新卒で会社に入社したときはブラインドタッチどころかパソコンのパの字も知らないレベルだったのですが、入社してすぐに「Lotus 1-2-3(ロータス ワン・ツー・スリー)」という表計算ソフトの研修に放り込まれて、あまりの訳の分からなさに半泣きで研修を受講したことを思い出しつつ、最近ふと「Excelを使いこなせるようになりたいなー」と思い立って独学でExcelを勉強できるサイトや動画を探してみたので、備忘録を兼ねてまとめてみたいと思います。

 

1. Office Onlineトレーニング

f:id:lord_cashew:20150406192812p:plain

support.office.com

 

2. 100Excel

f:id:lord_cashew:20150406191124p:plain

www.100excel.com

 

3. Be Cool Users 2007

f:id:lord_cashew:20150406191235p:plain

www.becoolusers.com

 

4. aoten(アオテン)

f:id:lord_cashew:20150406191458p:plain

エクセルスナックテクニック | 動画を見る | エクセル・ワードの使い方ならaoten(アオテン)

 

個人的な感想

Excel学習に活用できそうなサイトは他にもいろいろあったのですが、内容的に少々古かったりしたので、今回は厳選した4個のサイトのみピックアップしました。

ちなみにサイトだけでなく書籍も活用して独学したいという人には下にピックアップした書籍がオススメです。

できる Excel 2013 Windows8/7対応 (できるシリーズ)

できる Excel 2013 Windows8/7対応 (できるシリーズ)

  • 作者: 小舘由典,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2013/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

© STONEWEB