おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

複数の画像を一括でリサイズできるMacアプリ「Th-MakerX」が便利

f:id:lord_cashew:20130406181552j:plain

複数の画像を一括でリサイズすることができる無料のMacアプリ「Th-MakerX」を使ってみたらこれがまた超絶に便利で(あくまでも個人的にですが)おかげさまでブログ執筆が捗りまくっています。

 

画像を一括でリサイズしたい

Windowsがメインマシンだったときは「リサイズ超簡単!Pro」というフリーソフトを使っていたのですが、WindowsからMacに切り替えてからは、Macのプレビューアプリがリサイズできたりして意外と便利だったので、そのまま何も考えずにプレビューアプリを使いつつ今日に至る、という感じでした。

ただここ最近ブログの執筆量を増やしたことで、さすがに一つ一つプレビューアプリで画像をリサイズするのが手間的にも時間的にもネックになってきたので、何か良いアプリがないか探してみたわけです。

 

画像リサイズアプリ「Th-MakerX」 

f:id:lord_cashew:20140401170622p:plain

Th-MakerX

Mac用の画像一括リサイズアプリを探し始めてすぐに見つかったのがこのアプリです。ZIPファイルをダウンロードして使ってみました。

 

ZIPファイルを解凍するとこんなファイルがあります。

f:id:lord_cashew:20140401171248p:plain

 

「Th-MakerX.app」をクリックするとアプリが起動します。

f:id:lord_cashew:20140401171254p:plain

 

起動すると上のようなこんな画面が表示されます。

 


「Th-MakerX」の使い方

詳しい使い方はさておき、とりあえずは簡単な使い方の流れを書いてみます。

 

① リサイズモードを選択する(ここでは幅500pxに揃えるように指定しました)

② 保存先を選択する(リサイズしたい画像はデスクトップにズラリと置いてることが多いので「オリジナルと同じ」を選択しました)

③ リサイズしたい画像をアプリのウィンドウにドラッグ&ドロップする(リサイズしたい画像を全部選択してから一気にドラッグ&ドロップしましょう

④ リサイズされた画像が保存場所に作成される(オリジナルと同じ場所にすると元のファイル名の頭に「th_」が付いたファイル名として作成されます)

 

個人的な感想

このアプリを使い始めたことでブログ執筆スピードが二割増しになりました。あくまでも自己申告での体感速度ですが。

 

写真の色補正・加工に強くなる ?レタッチ&カラーマネージメント知っておきたい97の知識と技 (デザインスキルのストレッチ入門)

写真の色補正・加工に強くなる ?レタッチ&カラーマネージメント知っておきたい97の知識と技 (デザインスキルのストレッチ入門)

 

 

© STONEWEB