おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

SEOについて勉強したいなら「Google公式」のいろいろを見れば良い思うのでそのまとめ。

「Google公式」でSEOを学ぶ

管理人がWebサイトを制作し始めたのはかれこれ十年前くらいになりますが、当時はCSSとか使わずにTableタグでWebサイトのレイアウトを組んでいたような時代で、現在と比較するとWebというもの全体が全くもって洗練されていなかったような気がします。

当時はGoogleとYagooが別々の検索エンジンだったのでそれぞれに対しての対策を行わなければならなくて、例えばYahooへの対策に一番効果があるのは「Yahooディレクトリに有料登録すること」とか言われていたりした時代でした。ちなみに管理人はYahooのSEOが得意でGoogleのSEOがなぜだか苦手でした。

十数年前のSEOは「本文中にキーワードは・・・」「METAの中に・・・」「アンカーテキストは・・・」というテクニック的なものがほとんどだった気がするのですが、現在のSEOは十数年前のものとは違ってもっと本質的なものになっている気がします。

そんなこんなで、いまだに十年前のSEOのイメージが残りカスのようにビミョーに頭に残っている管理人が一からSEOを勉強し直そうと思ったときに、まず最初に見るべきものは「Google公式」のものだと思ったので、自分的な備忘録も兼ねて「Google」公式のSEOに関するものまとめてみました。

 

1. Googleウェブマスター公式ブログ

Googleウェブマスター公式ブログ

Google ウェブマスター向け公式ブログ

 

2. Googleウェブマスター

Googleウェブマスター

www.google.com

 

3. ウェブマスター向けガイドライン

ウェブマスター向けガイドライン

support.google.com

 

4. Google検索の仕組み

Google検索の仕組み

support.google.com

 

5. SEOが必要なケース

SEOが必要なケース

support.google.com

 

6. 検索エンジン最適化スターターガイド

検索エンジン最適化スターターガイド

http://static.googleusercontent.com/media/www.google.com/ja//intl/ja/webmasters/docs/search-engine-optimization-starter-guide-ja.pdf

 

7. 英語版:Google検索結果の品質評価ガイドライン完全版

英語版:Google検索結果の品質評価ガイドライン完全版

http://static.googleusercontent.com/media/www.google.com/en//insidesearch/howsearchworks/assets/searchqualityevaluatorguidelines.pdf

valueagent.co.jp

murashun.jp

 

効果がすぐ出るSEO事典

効果がすぐ出るSEO事典

 
10年つかえるSEOの基本

10年つかえるSEOの基本

 

 

© STONEWEB