おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

コレステロールの値が気になったので筋トレとダイエットについての参考記事6個+α。

f:id:lord_cashew:20160326194548j:plain

会社勤めしていると年一回の健康診断があると思いますが、自営業だとついつい健康診断に行くのをサボってしまいがちです。とは言いつつも健康が気になるお年頃でもあるので、最近になって自分に課しているのが年4回の血液検査です。

そんなこんなで先日血液検査をしてきたわけですが、昨年秋頃からなんだかんだと忙しくしていて運動やトレーニングをサボりつつ不摂生な生活を続けてきた結果、予想通りというか予想以上というかコレステロールの値が上がってしまっていました。

というわけで心機一転、早速トレーニング&ダイエットをスタートしたわけですが、せっかく始めるなら改めて知識も得ておこうということで、筋トレ&ダイエットに関して参考になりそうな記事をまとめてみました。

 

筋トレ&ダイエットの参考記事

gssmboy.hatenablog.jp

allabout.co.jp

beauty-life.jp

www.lifehacker.jp

nolovenoteam.com

jooy.jp

 

「タバタプロトコル」のススメ

今回改めてガッツリと取り組もうと思っているのが「タバタ式トレーニング(タバタプロトコル)」です。以前にも少し取り組んでいたりもしたのですが、先日タバタプロトコルの参考書籍を見つけて購入したので(下の書籍)それを参考にしつつ本格的に取り組んでみようと思ったところです。

ちなみに個人的に応援してる格闘家(UFCファイター)川尻達也選手もこのタバタ式トレーニングに取り組んでいるみたいで、それもまたやる気にさせてくれます。

タバタ式トレーニング (SPA!BOOKS)

タバタ式トレーニング (SPA!BOOKS)

 

 

まとめ的なもの

やっぱり男の子?としてはムキムキな筋肉を目指したいところではあるので、最終的にはジムでバーベルを使ったトレーニング(BIG3とか)を行いたいところです。とは言いつつもこの数ヶ月のブランクは結構なものみたいで体力筋力が落ちまくっているので、ゼロからスタートする気持ちでコツコツと取り組んでいこうと思います。 

長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20

 
自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)

自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)

 

 

© STONEWEB