怪しげなサイトをチェックすることができる「aguse.jp」を使ってみた。
サーバー情報やドメイン情報、マルウェア検出などのチェックを行ってくれるWebサービスです。「このサイト大丈夫かなー」「なんだか怪しいなー」というサイトはアクセスする前にこのサービスを使ってチェックした方が良いかもです。
「aguse.jp」の使い方
まずは「aguse.jp」にアクセスします。
チェックしたいサイトのURLを入力して「調べる」をクリックします。
サイトの調査がスタートします。
しばらく待つと調査結果画面が表示されます。
サイトタイトル、IPアドレス、METAタグ情報、マルウェア検出、外部リンクなど。
サーバーの位置情報、IPアドレスの管理者情報、ドメイン情報など。
ブラックリストの判定結果。
ちなみにこのブログは問題なさそうです。良かった(笑)
使用上の注意
ちなみに「aguse.jp」を使ってサイトをチェックする際に、注意すべきポイントが下の記事に書いてありました。
ちょっと待った! SPAMで届いたURLを aguse Gateway で覗くのは危険だ! - 玉虫色に染まれ!
これ自体は素晴しいサービスで、2ちゃんねるに書き込まれていたURLにアクセスする時などには使えるかもしれません。ですが、あなたに届いたSPAMメールに記載されていたURLを aguse に書き込むのは、絶対にやめておいたほうが良いでしょう。そんなことをしたら、あなたに届くSPAMの量が何十倍にも膨れあがるかもしれません。
怪しいサイトかどうかをチェックしようとしているのに、このサービスを使うことでさらに怪しげなSPAMメールが増えてしまったら本末転倒です。気をつけましょう。