おしブロ from STONEWEB

おしい県でWebに携わって働く人のブログ from ストーンウェブ。IT&Web界隈に関する役に立ちそうなことをまとめていきます。2013年1月運営開始。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

サイトにアクセスするだけで自分のパソコンの利用環境を表示する「ご利用環境チェックツール」がなんとなく凄い。

f:id:lord_cashew:20131226164129j:plain

サイトにアクセスすると現在使っているパソコンの利用環境を一覧表示してくれる「ご利用環境チェックツール」というサイトがなんとなく便利かもです。

 

表示する利用環境

1. OSのバージョン

2. ブラウザのバージョン

3. PC内蔵時計の誤差

4. JavaScriptsの有効or無効

5. Cookieの有効or無効

6. Flashのバージョン

7. 画面解像度

8. ブラウザサイズ

9. モニタ色深度

10. IPアドレス

11. ホスト名

12. User Agent

 

アクセスしてみた結果

f:id:lord_cashew:20140413220045j:plain

IPアドレスやホスト名などは一応隠しておきましたが、これはとても見やすい一覧表示ですねー。ちなみに「モニタ色深度」とは「今使っているモニタが表示可能な色数」のことです。

 

f:id:lord_cashew:20140413222044p:plain

表示している利用環境を、印刷したりPDFやCSVで保存したりメール送信できたりするみたいです。

  

注意事項など(サイトより)

f:id:lord_cashew:20140413215148p:plain

チェック結果が正確に表示されない場合は

 ・JavaScriptが無効になっている(非対応とか)

 ・最新機種や一部ブラウザは情報が登録されていないかも

という二点が主な理由として考えられるみたいです。

 

ちなみにサイト側で取得した情報は一定期間保存されるみたいですが、第三者に譲渡&販売したり広告メールやお知らせメールを送信することは一切ないとのことなので、安心しておきましょう。

 

© STONEWEB